SSブログ

【原坂一郎の子育て相談】発達障害? 個性ではないのか [3)ライフ]

【原坂一郎の子育て相談】発達障害? 個性ではないのか

子育て相談
写真はイメージ
相談
 4歳の孫が、保育園の先生に発達障害ではないかと言われたそうです。最近はちょっと個性的なところがあると、すぐに発達障害と言っているような気がしますが、言われた方は気分がよくありません。孫は何かに集中すると、呼びかけても反応が遅かったり、怪獣などひとつのものに執着したりする傾向がありますが、私はそれも個性だと思っています。
回答
 発達障害という言葉は、ここ10年の間でずいぶん広まりました。それまではあまり聞かなかったので、最近よく耳にすると感じるのだと思います。そういうお子さんは増えてはいますが、私の保育士時代にも多くいました。その頃は「気になる子供」などと呼ばれていました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント