SSブログ

【Yes!高須のこれはNo!だぜ】「外国人労働者」ドンドン受け入れて日本国籍をとってもらおうというのは“No”だ [◆之が言いたい]

Yes!高須のこれはNo!だぜ】「外国人労働者」ドンドン受け入れて日本国籍をとってもらおうというのは“No”だ

うまく体制を整備しておかないと失敗してしまうよ
うまく体制を整備しておかないと失敗してしまうよ

 

 外国人労働者の受け入れ拡大が議論されている。最近になってどの業界でも人材不足が叫ばれるようになったからね。

 町のコンビニエンスストアで働く若い外国人を見かけることも多くなった。就学ビザで日本の学校に通いながら働いているんだろう。コンビニ業界は今や、外国人なくして24時間365日の営業を回し続けていくのは不可能なのかもしれない。

 日本の若者にとっては、たかがコンビニのバイトなのかもしれないけど、働く外国人にとっては日本語が覚えられるだけじゃなく接客や小売業のノウハウが身につけられるから、学校よりも有意義な社会教育の場なんじゃないかな。情報のトレンドもキャッチできるし、働いた分だけの給料だってもらえるわけだからね。

>>続きを読む

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント