SSブログ

【就活リサーチ】選考早期化、エントリー数厳選も [1)経営・ビジネス]

閉じる

【就活リサーチ】選考早期化、エントリー数厳選も

 平成31年卒業予定の学生の採用面接が6月1日に正式に解禁されてから1カ月がたち、就職採用戦線は大きな山を越えました。7月1日時点のキャリタス就活学生モニター調査では、内定率は81・1%と、昨年同様に今年も8割を超えていたことが分かりました。

 今年の特徴のひとつとして、昨年以上に採用活動が早期化したことが挙げられます。採用難を背景に、選考スタートを昨年よりも前倒しする企業が増えました。

 大手企業も例外ではありません。これまでは、いわゆるワンデーインターンシップは大手企業での実施が多くありませんでした。しかし今年は、人気企業のワンデーインターンシップに多くの学生が参加でき、意識が大手企業に向くようになりました。企業側でも、インターンシップ参加者に早めに選考を案内するケースもあったようです。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント