SSブログ

【原坂一郎の子育て相談】5歳の娘が突然祖母を嫌いに…受験で同居を頼んだら [3)ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】5歳の娘が突然祖母を嫌いに…受験で同居を頼んだら

写真はイメージです

相談

 5歳になる娘は秋に小学受験を予定しています。共働きゆえ、先月から私の母に同居してもらい、家事や娘の勉強を手伝ってもらっています。しかし、それまでは祖母のことを好きだった娘が懐かなくなり、困っています。「臭いが気になる」「手がガサガサしている」と言って手もつなぎたがらず、私が出かけると泣くこともあります。塾の先生は「なぜおばあちゃんが来てくれているか、きちんと話して」と言います。娘のためを思っての受験ですが、これなら諦めた方がいいのか、慣れるのを待つか悩んでいます。

回答

 この5倍もあったご相談文には、あなたの揺れる気持ちや、あなたなりの努力が書かれていました。が、塾の先生の言葉にもある通り、おばあちゃんがなぜ来てくれているのか今一度考えてみましょう。

>>続きを読む

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント