SSブログ

【橘ジュンの人生相談】叱るのは息子のため? 母の腹いせ? [3)ライフ]

閉じる

【橘ジュンの人生相談】叱るのは息子のため? 母の腹いせ?

イラスト・千葉真

 

相談

 高校2年の息子にイライラしてしまいます。下校後、勉強する気配もなく、床に寝そべりダラダラ何時間もユーチューブ動画を見たり、ゲームをして過ごすのが常です。

 私は夜、家事に忙しく、息子にも多少はくつろぐ時間が必要だろうと、しばらく静観するようにしています。ところが30分後、「そろそろやめたら」と声をかけても息子は生返事を返すだけ。そのままやめずに1時間以上たち、最後は私が「やめなさい」と怒鳴ると、やっとiPadを手放す、という具合です。

 そんな状況が続くうち、私は息子のために怒っているのか、単に息子が私の言うことを無視することに腹が立っているのか、分からなくなってきました。そう考え出すと、受験を控えた息子が心配と私が思うのも、実は「息子が勉強して賢くなっていい大学に行ってほしい」という単なる親のエゴなのかと疑わしくなり、自分がいやになります。(東京都、44歳、主婦)

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント