SSブログ

【山本一力の人生相談】受験勉強に身が入らない [3)ライフ]

閉じる

【山本一力の人生相談】受験勉強に身が入らない

イラスト・千葉真

相談

 大学受験に失敗し、浪人中です。友達はみんな県外の大学や専門学校に進学し、地元で塾に通う私は一時、取り残されたような気分になりました。今はようやく孤独にも慣れ生活のリズムも安定し、日曜以外はほぼ毎日午後から塾に通い、週3回は午前中に3時間、受験費用を稼ぐためコンビニエンスストアでアルバイトしています。

 でも最近、受験失敗で味わった悔しさが薄れてきたのか、勉強の意欲が出ない日もあります。特に日曜日は1日10時間勉強する日もあれば、1時間しか勉強しなかったり、スマホをいじりながら丸一日終わってしまう日もあります。「月曜から頑張ろう」と思うのですが、だらだら過ごして気持ちが切り替えられない時もあります。

 志望学部も決まり、勉強しなきゃと思うのに、体が言うことを聞きません。切羽詰まっているはずなのに。どうすれば気持ちが行動に繋がりますか。(新潟県、女性18歳)

>>続きを読む

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント