SSブログ

【依存~家族のかたち(6)】良い大学、安定した仕事…「自分の理想」のために支配した息子、5年引きこもり今も自立できず [3)ライフ]

閉じる

【依存~家族のかたち(6)】良い大学、安定した仕事…「自分の理想」のために支配した息子、5年引きこもり今も自立できず

家族の絆と過度な依存。異常な“思い”がさまざまな弊害を引き起こしていく(写真と本文は関係ありません)

 

 「息子は息子。そんな当たり前のことが何で分からなかったんだろう」。16歳から自宅に引きこもり続ける長男(21)のことを考えると、芝田薫(55)=仮名=はそう感じる。「自分の理想のために」という表現をいつも、「長男のために」に置き換えてきた。それが息子の成長の芽を摘んできたのだった。

自宅の壁は穴だらけ、「お前のせい」と怒鳴る長男

 長男は中学校に入学後しばらくして不登校になった。「小学校時代の友達がクラスにいない」「女子に笑われている気がする」。そう理由を聞いても、同級生に比べ幼く感じる長男は周りの成長についていけないだけだと思っていた。

 「みんな通ってるやん」「なんで普通のことできひんの」。叱責し、ときにハッパをかけたが、3年になるころには保健室登校になった。私立高校に進学したものの、出席日数が足りず、1年で退学になった。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント