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【教育動向】全国学力調査、なぜ来年はA・B問題を統合? [❹教  育]

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【教育動向】全国学力調査、なぜ来年はA・B問題を統合?

 2017年度も、もうすぐ終わりです。新年度に入った4月17日には、小学6年生と中学3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」(以下、全国学力調査)が行われます。

 国語と算数・数学では毎年それぞれ「主に知識」を問うA問題と、「主に活用」の力を問うB問題が出題されていますが、2019年度にはA・B問題を統合する方針だといいます。なぜなのでしょうか。

「実力テスト」ではなく指導改善が目的

 全国学力調査は2007年度から実施されており、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、(1)全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る(2)学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる(3)そのような取り組みを通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する…という、重層的な目的があります。

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タグ:教育動向
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