業績向上を目的とした組織改革や人材開発、リーダー開発の加速に向けてエグゼクティブ・コーチングを提供するコーチ・エィの「Coach's VIEW」から選りすぐりの記事をお届けします。
あれこれ同時に進めようとしても、結局は何もできない。

(文:コーチ・エィ 清水達也)

 私たちは、一日の中でどの位、集中して仕事ができているでしょうか?

 リーダーシップやチームマネジメントを専門とするオンリー・コネクト・コンサルティング社CEOのデボラ・ザック氏の調査によると、多くの人が次のようなマルチタスクを行っているそうです*1

・パソコンで作業をしていたのに、いつの間にかほかのことをしている。(91%)
・名前を聞いたのに、しばらくするともう思い出せない。(91%)
・人の多い場所や交通量の多い道を歩きながら、スマートフォンなどをいじる。(87%)
・同僚や仲間と一緒にいるときに、メッセージなどに返信する。(52%)
・電話で話している最中や、ミーティングの最中に、メッセージに返信する。(50%)
・ミーティングの最中、少し前の発言の内容が思いだせない。(49%)
>>続きを読む