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【教育動向】高校の英語教科書も〈文法偏重〉 から〈4技能重視〉へ [❹教  育]

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【教育動向】高校の英語教科書も〈文法偏重〉 から〈4技能重視〉へ

 高校の新学習指導要領が、近く告示されます(3月15日までパブリックコメント=意見公募手続)。全面実施されるのは2022年度入学生(17年度の小学5年生)からで、「大学入学共通テスト」(21年1月から)もこの学年が大学を受験する年(25年1月)に合わせて見直されます。

 注目点の一つは、外国語(英語)で4技能(聞く・読む・話す・書く)を総合的に育成することが、いっそう重視されることです。これに伴って〈文法偏重〉と言われてきた教科書も、大きく変わりそうです。

指導要領が求める授業と大学入試にギャップ

 新指導要領の外国語では、文法事項の指導は「過度に文法的な正しさのみを強調したり、用語や用法の区別などの指導が中心となったりしないよう」配慮すべきだとクギを刺したうえで、教材は「文法事項などを中心とした構成とならないよう十分に留意」することを求めています。

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タグ:教育動向
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