SSブログ

【解答乱麻】師のひと言が背中を押した 元小学校校長・玉田泰之 [❹教  育]

閉じる

【解答乱麻】師のひと言が背中を押した 元小学校校長・玉田泰之

 森信三先生の語録集の中に、「生涯に2、3冊の書物を刊行すること。うち1冊は自伝が望ましい」という言葉がある。

 森先生が主宰される実践人研修会に全国から参加される中には、先生から序文をもらって自費出版をしている先生方が数多くおられた。この先生方に刺激されて、できたら私も生涯に1冊でいいから本を出してみたいと思うようになった。30代半ばのことである。

 先生が戦後創刊された個人誌(B5判8ページ)の名前は「実践人」という。実践は先生の教えの核である。私は満40歳の誕生日を記念して本を出そうと決意し、密(ひそ)かに書き出した。内容は「立腰(りつよう)教育」。自己流で残してきた資料もかなり分量がたまっている。

>>続きを読む

 

 


タグ:解答乱麻
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント