SSブログ

アマゾン、ホールフーズの買収効果が明らかに [1)経営・ビジネス]

JBPress

アマゾン、ホールフーズの買収効果が明らかに

生鮮食料品のネット販売が短期間で増加

2018.1.16(火) 小久保 重信
米マサチューセッツ州ボストンにあるホールフーズ・マーケットの店舗(2016年4月)。 Photo by Marco Verch, under CC BY 2.0.

?

 米アマゾン・ドットコムは昨年(2017年)、米国の高級スーパーマーケットチェーン「ホールフーズ・マーケット(Whole Foods Market)」を買収したが、米ウォールストリート・ジャーナルがこのほど伝えたところによると、その効果がアマゾンの業績に表れ始めたという。

(参考・関連記事)「アマゾン、大型買収から1カ月

AmazonFreshの売上高が35%増

 アマゾンが、ホールフーズ・マーケットの買収手続きを完了したのは、昨年8月末。eコマースの販売分析を手がける米ワンクリックリテールのレポートによると、翌9月からの4カ月間における、生鮮食料品ネット販売事業「AmazonFresh」の米国売上高は、1億3500万ドルに達し、1年前の実績から35%増加した。

 買収後、アマゾンは「365 Everyday Value」というホールフーズの自然食品PBを、ネットで販売し始めた。こうした施策が、AmazonFreshの売上高を押し上げたものと考えられる。

?

?

?

?


タグ:アマゾン
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント