SSブログ

【原坂一郎の子育て相談】「汚れちゃうでしょ」に「汚したい」…3歳半の息子の返事にカチン [3)ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】「汚れちゃうでしょ」に「汚したい」…3歳半の息子の返事にカチン

イラスト・藤原隆兵

相談

 3歳半の息子がいます。親の忠告を聞いてくれず困っています。たとえば食事の場面で「こうしたら汚れちゃうでしょ? 汚したいの?」と言うと、「汚したい」とオウム返しされてカチンときます。こちらは「汚したくない」という返事を期待したのですが…。言葉が理解できていないのかな? と心配にもなってきました。望ましい行動はどうやれば促せるでしょうか。

回答

 子供のためにと忠告しているのに、言うことを聞かないどころかひとこと余計な返事がきてカチンとくる、というわけですね。その気持ちわかります、と言いたいところですが、その都度カチンと来ているのは、私はお子さんの方だと思いますよ。

>>続きを読む

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

Facebook コメント