SSブログ

余命宣告されたら何したい? 最期考える「もしバナゲーム」の縁起でもない話がお年寄りの娯楽に [3)ライフ]

閉じる

余命宣告されたら何したい? 最期考える「もしバナゲーム」の縁起でもない話がお年寄りの娯楽に

「もしバナゲーム」のカードには、死を迎えるときに「大切にしたいこと」が書かれてある

 

 余命宣告されたら何を最優先したい? 「縁起でもない」と怒られそうなカードゲームが、高齢者施設で人気だ。死生観と向き合い、深いおしゃべりができるツールとして楽しまれている。死を見つめて優先順位をあぶり出すことは、どう生きたいのかを確認する作業。終末期だけのテーマではない。(重松明子、写真も)

 東京都足立区のデイサービス(通所介護)施設「グランドジェネレーションパートナー」での一コマ

 「縁起でもない話なんだけどね、もし余命があと半年だったら、皆さんどんな価値観を大切にしたいですか? カードの中から1枚選んで」

 職員が配るカードを、85~90歳の男女6人が「へえーっ」と見つめていた。

 「機器につながれていない」「ユーモアを持ち続ける」「誰かの役に立つ」「清潔さが維持される」「家族の負担にならない」「親友が近くにいる」…。35枚それぞれに言葉が記されている。

>>続きを読む

 


タグ:余命宣告
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント