米英語辞典のワード・オブ・ザ・イヤー 「シュール」に

米英語辞典メリアム・ウェブスター〔AFPBB News

辞書を読書する

私は図鑑・辞書のたぐいを読書することが好きです。思い起こせば、幼稚園の頃、自宅にあった図鑑シリーズとの出会いがその発端だったように思います。

以来、百科事典、歴史事典などを好んで読みました。その癖は学校の資料集・年表にも及びました。

辞書を読書するようになったのが中学2年の時です。『小学館国語大辞典』は広辞苑よりも大判であることが気に入って購入しました。圧倒的な重量感と存在感は一般書籍の読書とは違う感覚があります。

こうして授業で使用する辞書・資料集・年表も片っ端から時間をかけて読書するようになりました。

高校2年生の時に創立100周年を迎えた高校で、私は図書委員になりました。理由は閉架図書室に入室するためです。100年前の和綴じ本を「触る」「見る」ことが放課後の楽しみでした。

>>続きを読む