SSブログ

【解答乱麻】「詰め込み」「ゆとり」を超えて「生きる力」の育成を 「ゆとり」と「内省」の時間も大切に 日本漢字能力検定協会代表理事会長 高坂節三 [❹教  育]

閉じる

2017.2.1 07:27

【解答乱麻】「詰め込み」「ゆとり」を超えて「生きる力」の育成を 「ゆとり」と「内省」の時間も大切に 日本漢字能力検定協会代表理事会長 高坂節三

 □日本漢字能力検定協会代表理事会長・高坂節三

 ひと昔も前のことになろうか、東京都教育委員会の会合の時、今は故人となった将棋の米長邦雄さんが「本当は『ゆとり(教育)』が大切だ」と言われたことを思い出す。心の涵養(かんよう)などを含めた本来の理念を忘れてはならないとの指摘だったように思う。

 当時、完全学校週5日制の実施に伴う授業時間の減少や、選択学習の幅を広げるための教育内容の厳選が「ゆとり教育」に対する「学力低下」の懸念を生じさせ、PISA(OECDの生徒の学習到達度調査)におけるわが国の順位低下が、その証拠として受け止められた。

 昨年12月、2015年に実施されたPISAの結果が公表された。数学・科学分野のリテラシー(学力)の順位は上昇したが、読解力のそれが低下したということで、各紙が大きく取り上げた。

>>続きを読む


タグ:解答乱麻
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント