SSブログ

【原坂一郎の子育て相談室】保育園の騒音 後から引っ越してきたわが家のほうががまんすべきでしょうか [3)ライフ]

閉じる

2017.1.22 08:00

【原坂一郎の子育て相談室】保育園の騒音 後から引っ越してきたわが家のほうががまんすべきでしょうか

イラスト・藤原隆兵

 Q わが家は保育園に隣接しており、毎日の「騒音」で悩まされています。子供の声は仕方ないにしても、特にうるさいのは朝の集いや行事の練習などでかかる音楽と先生のマイクの声です。わが家の方が後から引っ越してきたので、我慢するしかないのでしょうか。

 A 「子供の声は騒音か」が今、話題になっています。保育士だった私が言うのも変ですが、大勢の声が1日中聞こえると、騒音と思う人がいても不思議ではないと思います。

 「音対策」は保育園にとっても悩ましく、私が訪れたある園は、子供を極力園庭で遊ばせないようにしていました。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント