SSブログ

子供の食事マナーは自然に身につかない 根気強く言い聞かせて [❹教  育]

閉じる

2017.1.11 11:01

子供の食事マナーは自然に身につかない 根気強く言い聞かせて

  

 小さな子供がいると、食事中は落ち着かない。少々の不作法は、まだ小さいからと許されることもあるが、年齢や発達に応じたマナーを身につけさせることも必要だ。専門家は「食事マナーは自然に身につくものではない。叱る必要はないが、周囲の大人がためらわず、根気強く言い続けることが大切」と話している。(加納裕子)

 ◆環境を整える

 「子供にマナーを教える前に、まず各家庭で両親が、食事をどんな時間にしたいのかを話し合って」と話すのは、保育士の経験が長く、現在は聖和短期大学非常勤講師を務める前田佳代子さん(66)。共働きなどで多忙な家庭が増え、家族で食事をする場面が減っていることを憂慮している。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント