SSブログ

【腐った地方議員】「もう政務活動費を廃止するしかない!」富山市議会だけじゃない 蔓延する不正…宮城、山形、奈良県議会でも発覚 埼玉には請求を辞退した元県議がいた

閉じる

2016.10.3 12:58

【腐った地方議員】「もう政務活動費を廃止するしかない!」富山市議会だけじゃない 蔓延する不正…宮城、山形、奈良県議会でも発覚 埼玉には請求を辞退した元県議がいた

政活費を不正受給していたことが発覚し、副議長(左)に辞職願を提出する市田龍一議長=20日、富山市役所

 富山市議会で政務活動費(政活費)の不正請求が発覚し、3日までに議長を含めた市議12人が辞職する異例の事態となっている。辞職者は自民党会派のほか民進党系会派にも広がり、不正請求額は両会派合わせて約3300万円に上るという。富山、宮城、山形、奈良県議会などでも次々と不正が明らかになり、「政活費を廃止しない限り不正はなくならない」との声も上がっている。(夕刊フジ)

 政活費とは、議員報酬とは別に視察や研修など政策能力を高める目的で支給される公費。富山市議は月額15万円で、領収書の添付が義務づけられている。

 富山市議に発覚した不正で目立つのは、領収書の“改竄”だ。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント