SSブログ

【杉田水脈のなでしこリポート(15)】貧困女子高生を特集したNHKの責任は重大です 貧困訴える「被害者ビジネス」にお気をつけを… [◆之が言いたい]

閉じる

2016.9.12 01:00

【杉田水脈のなでしこリポート(15)】貧困女子高生を特集したNHKの責任は重大です 貧困訴える「被害者ビジネス」にお気をつけを…

NHKのニュース7で報じた“貧困女子高生”について、ネット上では生活の困窮を疑う声があふれている=東京都渋谷区のNHK放送センター

 NHKが少し前に特集で取り上げた「貧困女子高生」が話題になりましたね。私もこの問題をブログで取り上げ、自治体や国からの補助金目当てに子供の貧困を訴える会議や団体を立ち上げ、「被害者ビジネス」を行っている勢力がいることや、NHKの取材自体がそもそも問題であると指摘しました。

 子供の貧困は実際にあります。私も地方自治体職員として行政の立場でいくつも現状を見てきました。ですがそのような人たちの多くは、今回話題になった女子高生のように、そんな会議や団体でアピールすることすらできないのです。学校にすら行けませんだから、行政マンや専門家が必死で地域を歩いて探しても見つけられないことが多いのです。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント