世界の子ども、5人に1人が予防接種受けず WHO

予防接種の準備をする看護師〔AFPBB News

最近は、多くの家庭で犬や猫、小動物が飼われています。家族の一員としてペットを可愛がっている方も多いですが、やはり相手は動物ですから共に暮らすにはそれなりの注意が必要です。

最近、私の外来には、飼い犬に噛まれた方や、飼い猫や野良猫に手を出して引っ掻かれたり噛まれたりした方が受診しています。

先日も、私の友人が飼い犬に手を噛まれたため受診されました。普段はおとなしい犬なのですが、眠りかけでうとうとしている時に頭をなでてしまい、反射的に噛みつかれたようです。

手を噛まれた翌日でしたが、左手の人差し指と中指の第二関節のあたりに、2、3箇所、噛み痕がありました。傷は小さく浅かったのですが、周辺が赤黒くなり腫れていました。

痛みも強く、熱感もありました。傷口はきれいでしたが、抗生剤と鎮痛剤を処方することにしました。

>>続きを読む