ちょっとした生活習慣の乱れが、40代以上ではピンチに?

暑さが本番を迎えると、ついつい不摂生な生活をしてしまう人も多いはず。クーラーの効いた室内でゴロゴロしてしまったり、ちょっとした移動もタクシーを使って運動不足になったり……。その結果、秋を迎える頃にはお腹がポッコリ出ていたなんてこともよくある。

さらに40歳あたりを過ぎると、仕事は忙しくなって、自分のために使える時間はわずかに。ますます健康への気遣いは減っていく。あわせて加齢で体も変化し、今まで大丈夫だったことがごまかせなくなることもあるだろう。「メタボ」や「生活習慣病」というフレーズにドキッとする40歳以上のビジネスマンはきっと多いはずだ。

そんな生活が続くと、冗談では済まないような大きな病気にかかってしまうかもしれない。そのひとつが「糖尿病」。なんでも、40歳以上の男性の5人に1人は、糖尿病の予備軍だという(厚生労働省「平成24年国民健康・栄養調査」)。

>>続きを読む