SSブログ

【産経女子特区】化粧療法(下)外見だけでなく「心の化粧」 [3)ライフ]

閉じる

2016.8.12 17:00

【産経女子特区】化粧療法(下)外見だけでなく「心の化粧」

セージュ山の手で行われている化粧療法。話にも花が咲く=札幌市西区(杉浦美香撮影)   化粧療法は精神科の患者や介護現場でも効果を上げている。

 メンタルヘルスや依存症の治療を行う医療法人耕仁会札幌太田病院(札幌市西区)では、治療の一つとして平成15年から化粧療法を取り入れた。

 午前9時45分、音楽が流れる院内の一室に次々と患者が顔を出した。

 「今日はどこまでしていいかしら。(椅子の)後ろに寄りかかってください」

 インストラクターの小野和代さんが優しく声をかける。

 「華やかな気持ちになります」

 化粧を施してもらった女性患者は笑顔を見せた。

 入室時にはいらついて周囲をにらみつけていた男性も首や肩のマッサージを受け、眉を整えてもらううちに表情が柔らかくなり、笑い声を立てていた。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント