SSブログ

●【国会議員に読ませたい敗戦秘話】文芸評論家・小川榮太郎 歴史を知ることからしか真の自立の機は掴めない~「敗北」を超克するために [◆之が言いたい]

閉じる

2016.5.18 10:00

【国会議員に読ませたい敗戦秘話】文芸評論家・小川榮太郎 歴史を知ることからしか真の自立の機は掴めない~「敗北」を超克するために

文芸評論家の小川榮太郎氏

【書評】国会議員に読ませたい敗戦秘話 ~政治家よ!もっと歴史を勉強して欲しい 産経新聞取材班著(産経新聞出版・1300円+税)

 周到で静かでありながら、歴史を生きた人々への深い思いのこもった語り口。自虐-自尊という対立図式を越え、いかなるイデオロギーにも加担しないリアリズム。--見事な史書の誕生である。それが1人の著者による作品ではなく28人の記者諸氏の分担執筆だという。驚きであり、歴史をこういう風に見、語ることのできる世代がようやく登場したかという意味で、私の喜びは深いのである。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント