SSブログ

【編集日誌】古舘さん、「多少の偏り」ですか? [◆之が言いたい]

閉じる

2016.4.2 11:00

【編集日誌】古舘さん、「多少の偏り」ですか?

古舘伊知郎氏  

 「情熱を持って番組を作れば多少は番組は偏るんです」-。3月31日にテレビ朝日系の「報道ステーション」を“卒業”した古舘伊知郎キャスターの最後のあいさつです。情熱を持つことは素晴らしいですが、果たして「多少」でしょうか

 最近の放送で古舘氏はナチスを引き合いに緊急事態条項を盛り込んだ自民党の憲法改正草案に懸念を示しました番組に出演した早稲田大の長谷部恭男教授も「(自民草案の)緊急事態条項発動の要件が甘すぎる」と同調しました。長谷部氏といえば、昨年6月の衆院憲法審査会で安全保障関連法を「憲法違反」と明言した人物です条項が必要だとする識者の意見は紹介されませんでした。

 これでは古舘氏の言う「多少の偏り」どころではなく、一方的な印象操作といえます。(編集局次長兼政治部長 有元隆志)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント