これでいいのか?戦後日本「より良き日本を取り戻そう」

大学1、2年生のキャリア教育に乗り出した大手企業







大学1、2年生のキャリア教育に乗り出した大手企業


P&G、パナソニック・・・(第1回)


2019.1.28(月) 大島 七々三






2018年12月半ばに開催されたP&Gジャパンのビジネスコンテスト


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 2018年10月、経団連は2021年に入社する学生の採用活動から、就活ルールを撤廃することを決定した


 これに呼応するかのように大手企業が大学1、2年生を対象に教育プログラムをスタートしている。


 昨年秋には世界トップ企業のプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(以下、P&Gジャパン)が主に大学1、2年生を対象にビジネスコンテストを開催。


 その狙いは「グローバル人材」の育成にあるという。就活前の大学生の教育に乗り出した企業の狙いとは何か。


 2018年11月1日、P&Gジャパンが自社初のビジネスコンテスト「マーケッターズ・ハイ2019」の参加者募集をスタートした。


 「『P&Gの4ブランド(および製品)における、大学生の新規購入者を獲得せよ』。これが本日お集まりいただいた学生の皆さんへのミッションです」


 P&Gジャパンのブランドマネージャーが告げると、学生たちは真剣にメモを取り始める。


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