これでいいのか?戦後日本「より良き日本を取り戻そう」

トヨタとソフトバンクが狙う完全自動運転時代の王座







トヨタとソフトバンクが狙う完全自動運転時代の王座


【短期集中連載】次世代自動車産業で覇権を握るのは誰か(第4回)


2018.7.19(木) 田中 道昭








米ラスベガスで開かれた家電見本市CESで「イー・パレット」を発表するトヨタ自動車の豊田章男社長(2018年1月8日撮影)。(c)AFP PHOTO / MANDEL NGAN〔AFPBB News




 自動運転技術を巡る競争激化を象徴するニュースが飛び込んできました。


 アップルで自動運転プロジェクトに関わっていた元社員が、アップルの技術データを不正に持ち出し、出国直前に逮捕されたというニュースです。この元社員、中国の自動運転のスタートアップ企業に転職することになっていたといいますから、FBIによる逮捕がもう少し遅れていたら、アップルの技術情報が中国企業に流出していたことは想像に難くありません。


 こうした違法な技術情報の奪取が企図されるほど、自動運転技術における競争は過熱化しているのです。


 そこでわれわれが気になるのは、「日本の企業は自動運転の世界をリードできるのか」ではないでしょうか。従来の自動車メーカーだけではなく、米テスラのような電気自動車(EV)に特化したニューカマーもいれば、グーグルやアップル、アマゾンなどのメガテック企業など異業種からの参入組もいるのが完全自動運転の世界です。


 日本の産業界をけん引してきた自動車メーカーがその中で埋もれてしまうようでは、日本経済の未来も一気に視界不良に陥ってしまいます。


 自動運転の世界で、日本の自動車メーカーはどこまで来ているのか。まずはトヨタ自動車の動きから解説してみましょう。


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