これでいいのか?戦後日本「より良き日本を取り戻そう」

米国のEV優遇制度、バイデン政権の無理難題に頭を抱える自動車メーカー


米国のEV優遇制度、バイデン政権の無理難題に頭を抱える自動車メーカー


中国などの「懸念ある外国事業体」を使わずに電池を十分確保できるのか


2022.9.7(水)水野 亮






バイデン政権が成立させたインフレ抑制法には2032年までを期限とするEV税額控除制度が盛り込まれている(写真:AP/アフロ)





(水野 亮:米Teruko Weinberg エグゼクティブリサーチャー)


ホンダ、トヨタが相次ぎ大型投資を発表


 米国で電動自動車(EV)向けの電池を生産するため大型投資を決める動きが相次いでいる。



 ホンダは8月29日、韓国LGとの合弁により米国内に44億ドルを投資してEV向けバッテリー工場を建設すると発表。その2日後の8月31日、今度はトヨタ自動車が日本と米国で電池の増産に最大7300億円を投資すると発表した。米国向けの投資額は3250億円だという。


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