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なぜセブンイレブンはこれほど嫌われるのか?







なぜセブンイレブンはこれほど嫌われるのか?


「賞味期限」に達したコンビニのビジネスモデル(前編)


2019.4.24(水) 中嶋 よしふみ








(中嶋よしふみ:FP・シェアーズカフェ・オンライン編集長)


 コンビニエンスストア最大手のセブンイレブンが揺れている。


 2019年2月、大阪にあるセブンイレブンのフランチャイズ店が24時間営業を一時停止したことが発端だ。人手不足やオーナーの体調不良など様々な要因により、24時間営業が困難になったという。24時間営業が原則のコンビニで、しかも本部の意向に反した状況であるとして大きく報じられた。


(参考:セブンオーナー「過労死寸前」で時短営業…「契約解除」「1700万支払い」迫られる [弁護士ドットコム 2019/02/19])


 このお店が営業時間短縮に至るまでの経緯とその後の動きも含めて、セブンイレブンの対応は後手後手に回り、世論は一気に「反セブンイレブン」に傾いている


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