これでいいのか?戦後日本「より良き日本を取り戻そう」

BtoBマーケティングの第一歩は熱狂的ファンの発見だ







BtoBマーケティングの第一歩は熱狂的ファンの発見だ


マーケターの祭典「Bigbeat LIVE」で元AWS・小島英揮氏が解説


2018.8.15(水) 野本 纏花






今年も開かれた「Bigbeat LIVE」


?


「クチコミ」に代表されるコミュニティマーケティングはBtoCビジネスにおいては効果的だが、BtoBでは効果がない、と一般的には思われている。だが現実はそうではないと小島英揮氏は力説する。「コミュニティマーケティングは社会運動の起こし方と同じメカニズムだ」と明言する小島氏が、BtoBマーケティングの最前線を語った。(JBpress)


 8月1日、紀尾井カンファレンスにて、広告会社「ビッグビート」主催のBtoBマーケターの祭典「Bigbeat LIVE」が開催された。参加を申し込んだBtoBマーケターは600人超。昨年以上の参加者を迎え、約9時間にわたって白熱したセッションが繰り広げられた。


 本稿ではその中の3rd Session「ライフとビジネスを"分けない"マーケターの挑戦」を取りあげ、ホストの小島英揮氏のプレゼンテーションの内容を紹介しよう。


>>続きを読む


?