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【就活リサーチ】企業研究では、課題に着目を





 就職活動を進めると、どうしても企業のいい所ばかり目に入ってしまいます。たとえば、業界トップクラスの初任給や充実した研修制度などに、つい目がいってしまうのは当然です。なかでも、最初にいいなと思った会社ほど、肯定的に捉えがちになってしまうので要注意です。


 企業は自社の強みを理解してもらうためにさまざまな工夫を凝らしています。採用広報解禁の3月から一斉に各社の活動がスタートしますが、短い時間のなかで、自社の一番の“ウリ”の部分を認識してもらいたいと考えています。


 一方、弱みはあまり触れられたくないのが正直なところ。時間を割いて説明することはほとんどありません。


 ただ、企業の強みだけでなく、課題として捉えている点を見つけておくことはとても大切です。強み、弱みを理解していると、その企業で本当に働きたいのか、目指すべき方向を見つけやすくなります。


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