これでいいのか?戦後日本「より良き日本を取り戻そう」

「通信簿」を廃止した小学校が問うテストの点数付けや運動会の勝ち負けの意味


「通信簿」を廃止した小学校が問うテストの点数付けや運動会の勝ち負けの意味


「負ける悔しさを味わわせてほしい」「競争も大事だ」という保護者の声に愕然


2023.6.15(木)長野 光





順位をつけるということの意味とは(写真:アフロ)





 神奈川県茅ケ崎市の香川小学校は、各学年5、6クラスある、全校児童1000人を超えるマンモス校である。この公立小学校は通知表をやめた。子どもの学習意欲を高める目的で明治時代から始まった通知表には、実は決まった様式も作成する法的義務もない。


 なぜ香川小学校は通知表を廃止したのか。その結果に何が起きたのか。『通知表をやめた。茅ヶ崎市立香川小学校の1000日』(日本標準)を上梓した香川小学校前校長の國分一哉氏に聞いた。(聞き手:長野光、ビデオジャーナリスト)


>>続きを読む