これでいいのか?戦後日本「より良き日本を取り戻そう」

「上杉謙信は女性」という設定が拡散し続ける理由


「上杉謙信は女性」という設定が拡散し続ける理由


謙信越山:第28回「人間・上杉謙信③」


2020.10.7(水)乃至 政彦







月岡芳年「芳年武者旡類:弾正少弼上杉謙信入道輝虎」


(乃至 政彦:歴史家)


上杉謙信は女性だったと唱えたのは、八切止夫という作家である。八切はいくつもの史料と伝承を引きながら描いていたので、本当かもしれないと思う人もいたようだ。ゲームや漫画など、今なお「設定」が拡散され続ける理由とは? 連載の最終回は、謙信にちなんだ誰もが抱く素朴な疑問に迫ってみたい。(JBpress)


誰もが抱く素朴な疑問


 昨年、上越教育大学附属中学校で、上杉謙信の講演を行わせてもらった。僭越ながら壇上より長時間お話をさせていただいた。



 講演後に全校生徒からの質疑に応答する時間があった。質問の挙手が重ねられ、応答を繰り返すうち、親しみやすいと思ってくれたらしく、お堅い先生には聞きにくい「生涯独身だった謙信は、実は女性だったという説がありますが、先生はどうお考えですか?」という質問を頂戴した。


 なんの準備もしていなかったが、ふだん自分が考えていることを応答させてもらった。そのときの内容をここでも披露しようと思う。


 たぶん学生だけでなく、普通の社会人のなかにも「あの説はどこまで根拠があるのだろう?」と思っている方が多くいると思うからだ。


>>続きを読む