これでいいのか?戦後日本「より良き日本を取り戻そう」

米国債の格付け「最上位」から陥落 財政悪化予想や連邦政府の債務が高水準で増加 米財務長官「恣意的だ」反論も





米国債の格付け「最上位」から陥落 財政悪化予想や連邦政府の債務が高水準で増加 米財務長官「恣意的だ」反論も















米財務省=2022年6月、ワシントン(共同)


米格付け会社のフィッチ・レーティングスは1日、長期外貨建て米国債の格付けを最上位の「トリプルA」から「ダブルAプラス」に1段階引き下げたと発表した。今後3年間に財政悪化が予想されることや、連邦政府の債務が高水準で増加していることを反映したとしている。


外国為替市場の円相場は1ドル=143円台半ばと約1カ月ぶりの円安水準で推移していたが、格下げ発表を受けてドルが売られ、142円台後半まで円高方向に振れる場面もあった。


米国債の格下げは2011年8月に米スタンダード・アンド・プアーズが実施して以来12年ぶり。フィッチは今年5月、米連邦政府の債務上限問題を受けて、米国債の格付けを引き下げる方向で見直すと発表していた。


イエレン米財務長官は1日、フィッチの米国債格下げは、古いデータに基づいているとし「恣意(しい)的だ」と反論する声明を出した。


?


#57914;いい加減金融格付、外国も推して知る可


?


格付け会社の実態




10年ほど前には他にも何点かあったがすべて消去されていた