【日本の解き方】NHK受信料いくらが妥当か 公共性特化なら国民1人300円、広告やスクランブル化も選択肢





 本コラムの読者なら、筆者がNHKの「Eテレ」の周波数売却という改革私案で、NHKをはじめ世間を騒がせていることをご存じだろう。


 Eテレの周波数売却に関する筆者のロジックに、NHKの公共放送論は出てこない。筆者の論旨は、コロナ禍で文部科学省がデジタル重視の「GIGAスクール構想」を打ち出していることもあり、合理的な経営者であれば、自然に導かれる経営判断を描いただけだ。


 つまり、文科省が教育をネットでやるという政策なら、Eテレ番組のネット展開を主力とするのは当然だ。本コラムで、NHKは1号店と2号店を持っているが、教育の2号店はネット販売し、実店舗を携帯会社に譲ると書いたのは、合理的経営判断という趣旨で、NHKの公共的な性格を問うものではない。


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