SSブログ

【政界マル秘紳士録】萩生田光一・自民党政調会長 地方議員出身の実務能力や実行力に期待 安倍氏とともに長年にわたり韓国と「歴史戦」 [❷政  治]


タグ:萩生田光一
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【令和の国難】防衛費はGDP比2%でも足りない! 中国が急速に軍備拡大 弾がない、部品がない…自衛隊には9回裏まで戦う余力はない [❶国  防]


タグ:国防の実態
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日中国交正常化記念集会に長崎・平戸市長が異議! 中国への配慮なら「矛盾だ」 「ミサイル撃ってきたのに友好な状態にない」欠席や抗議声明呼びかけ [❶国  防]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

「プーチンの頭脳」ロシア思想家の娘が爆殺 両国で犯行〝なすり合い〟 ウクライナは関与否定「テロ国家ではない」 [3)世界・諜報戦]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「民主党の政治工作だ」トランプ氏が反撃するFBI捜査の“不可解” [◆論  評◆]

「民主党の政治工作だ」トランプ氏が反撃するFBI捜査の“不可解”

米メディア、一般国民の反応は真っ二つに
2022.8.24(水)古森 義久
FBIがトランプ前大統領宅を捜索したことに対してFBIオフィス前で抗議デモする人たち(2022年8月21日、写真:Keiko Hiromi/アフロ)

(古森 義久:産経新聞ワシントン駐在客員特派員、麗澤大学特別教授)

 FBI(米連邦捜査局)がドナルド・トランプ前大統領の邸宅の家宅捜索を実施して、政府の機密文書とみなす書類など多数を押収した。

 トランプ氏側は8月22日、この捜査をトランプ氏への一般の支持を減らすための政治的攻撃だと非難して、押収書類の機密性の審査などを調査する独立機関の設置を求める法的動議をフロリダ州南部連邦地裁に申し立てた。トランプ氏は、FBIが機密文書だとみなす書類はすべて大統領権限ですでに解禁したと主張している。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

米国頼みはもはや通じない、国際政治の現実と乖離してきた日本の安全保障 [❶国  防]

米国頼みはもはや通じない、国際政治の現実と乖離してきた日本の安全保障

東アジアの安全保障体制はすでに崩壊、「専守防衛」はあり得ない
中国人民解放軍の建国70周年軍事パレード(資料写真、2019年10月1日、写真:新華社/アフロ)

(藤谷 昌敏:日本戦略研究フォーラム政策提言委員・経済安全保障マネジメント支援機構上席研究員・元公安調査庁金沢公安調査事務所長)

 内閣が改造され、第2次岸田内閣が発足した。今回の内閣においても、引き続き問題とされるのは、何と言っても安全保障問題だ。

 これまでの日本は、戦後の吉田内閣が打ち出した「小さな政府」「小さな軍隊」「大きな経済」の路線を約80年にわたって継承してきた。その路線の根底が「日米安全保障条約」であり、「日本国憲法第9条」だ。そのため、日本は全国に米軍基地を置くことを甘受してきたのであり、国内的には60年安保、70年安保という大きな社会混乱も味わった。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

緊迫の台湾海峡 本当に日本は国民を守れるのか [❶国  防]

 「我々は国に見放された」――。これは1996年3月、台湾初の総統選挙を巡って、中台間で軍事的緊張が高まった第3次台湾海峡危機に際し、当時、日本最西端の沖縄・与那国島の町長であった尾辻吉兼氏(故人)が、筆者のインタビュー取材に対し、真っ先に発した言葉だった。空には中国軍機が飛び回り、目と鼻の先の海にはミサイルが撃ち込まれた。「国境の守りは、国の守りそのものではないのか」との思いから、尾辻氏は町議時代、何度も政府に島への自衛隊誘致を陳情してきたからだ。

緊迫した台湾情勢が続く中、日本は自国を守ることができるのか(ロイター/アフロ)

 それから20年後の2016年、与那国島に初の自衛隊部隊である陸上自衛隊沿岸監視隊(隊員160人)が配備された。そして今回、ナンシー・ペロシ米下院議長の台湾訪問で緊迫化した台湾情勢に即応するように、自衛隊は護衛艦や哨戒機などを出動させ、米軍と連携しながら周辺海空域の警戒監視にあたった。

>>続きを読む


タグ:台湾有事
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース