SSブログ

「中国の台湾封鎖演習」本当の問題はこれから、米空母が台湾海峡を通るとき [2)世界・軍事]

「中国の台湾封鎖演習」本当の問題はこれから、米空母が台湾海峡を通るとき

日本のEEZにミサイル着弾、予断を許さない「筋肉ショー」の行方
2022.8.11(木)福島 香織
中国人民解放軍による台湾近海での軍事演習を報じる中国の新聞(2022年8月8日、写真:ロイター/アフロ)

(福島 香織:ジャーナリスト)

 ナンシー・ペロシ米下院議長の台湾訪問ののち、中国人民解放軍は8月4日正午から7日正午まで、台湾をぐるりと囲む6つの区域で空前の規模の軍事演習を行った。

 しかも、初日のミサイル演習で、日本のEEZ(排他的経済水域)内に5発もミサイルを撃ち込んだ。これは日本に対する戦争挑発行為として座視できまい。

>>続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

副業おじさんがおびえる「下流」の食品工場、そのすごさを体験してみた [1)経営・ビジネス]

副業おじさんがおびえる「下流」の食品工場、そのすごさを体験してみた

実際にすごかったスイーツ作り、そして意地悪なパートさんが放った衝撃の一言
2022.8.11(木)若月 澪子
まるで現代のモダンタイムズ(写真:Everett Collection/アフロ)

「あれ、こんなところでおじさんが働いてる……」

 近年、非正規労働の現場でしばしば「おじさん」を見かける。しかも、いわゆるホワイトカラーの会社員が、派遣やアルバイトをしているケースが目につくのだ。45歳定年制、ジョブ型雇用、そしてコロナ──。中高年男性を取り巻く雇用状況が厳しさを増す中、副業を始めるおじさんたちの、たくましくもどこか悲壮感の漂う姿をリポートする。

(若月 澪子:フリーライター)

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

どの手を打ってもアメリカの支配から逃れられない日本の「核抑止」 [❶国  防]

どの手を打ってもアメリカの支配から逃れられない日本の「核抑止」

日米核共有も核武装も日本の独立をさらに阻害することに
2022.8.11(木)北村 淳
核弾頭の搭載が可能な中国軍の大陸間弾道ミサイル(ICBM)「東風41」(資料写真、2019年10月1日、写真:AP/アフロ)

(北村 淳:軍事社会学者)

 米軍による広島・長崎への原爆攻撃から77年が経った。今年(2022年)の原爆戦没者慰霊式典でも「非核三原則を遵守する決意」と「核兵器のない世界の実現」が繰り返し表明された。

 ロシア・ウクライナ戦争が勃発するや、先日急逝した安倍晋三元首相が核共有のアイデアを表明したため、日本においても核議論が本格化するやに見受けられたが、相変わらず「非核三原則の遵守」と「核兵器のない世界」という具体策を伴わない標語が繰り返されただけで、再び核議論は低調となってしまったようだ。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ドイツがはまった脱炭素・脱原発・脱ロシア産天然ガスの絶対に解けない方程式 [◆論  評◆]

ドイツがはまった脱炭素・脱原発・脱ロシア産天然ガスの絶対に解けない方程式

深刻さを増すエネルギー不足に、ショルツ首相も原発稼働延長を示唆
2022.8.11(木)土田 陽介
原発稼働延長を示唆したショルツ首相(写真:ロイター/アフロ)

(土田 陽介:三菱UFJリサーチ&コンサルティング・副主任研究員)

ついに原発稼働延長を示唆したショルツ首相

 ドイツのエネルギー政策が揺れている。ドイツのオーラフ・ショルツ首相は8月3日、年内に停止を予定していた原発3基に関して、稼働を継続する可能性を示唆した。もともとドイツは2022年中の原発全廃を目指していたが、ロシアのウクライナ侵攻以降のエネルギー不足を受けて、脱原発路線の修正を余儀なくされた形である。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース