SSブログ

【地方移住ナビ】岡山県 ハレにふさわしい晴れの国 [3)ライフ]

産経ニュース

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

中国とロシアが思い描く新たな世界秩序 [❶中国]

中国とロシアが思い描く新たな世界秩序

ウクライナの戦争によって中国の世界観が決まる
2022.3.22(火)The Economist
3月18日、米中のビデオ会議による首脳会談が行われた(提供:The White House/AP/アフロ)

◆特別公開中◆
(*)本記事は、プレミアム会員向けの特別記事ですが、期間限定で特別公開しています。(この機会に、JBpressのすべての記事をお読みいただける「
JBpressプレミアム会員」のご登録をぜひお願いいたします。)

(英エコノミスト誌 2022年3月19日号)

 それと同時に、中国が今後どれほどの脅威になるかが決まる。

 全国各地の都市や町にロシアの砲撃が雷鳴のごとくとどろくウクライナは、来る日も来る日も新たな惨事に見舞われている。

 大都市ハリコフは2週間にわたる砲撃によって瓦礫の山と化し、海に面したマリウポリは破壊された。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

絶世の美男!?坂東武者・源義賢を不幸にした血統と美貌の謎 [3)日本の歴史]

絶世の美男!?坂東武者・源義賢を不幸にした血統と美貌の謎

兄・義朝よりも出世したが失脚、身内で争う源氏一族の末路
2022.3.22(火)乃至 政彦
埼玉・嵐山町にある源氏三代供養塔と源義賢の墓  C2リベンジCC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

(乃至 政彦:歴史家)

源義賢という男

 源義賢(みなもとのよしかた。生年不明)はエリート武人として、一族の期待を一身に担っていた。

 しかも若き日の義賢は、坂東に逼塞させられた兄の義朝(よしとも)を差し置いて、出世街道を進んでいた。義朝はこれからというところで、父の意向により、無位無官のまま在京の任を解かれ、坂東へ送られた。いっぽう義賢は、東宮(皇太子)の親衛隊長を勤めて、「帯刀先生(たてわきせんじょう)」の栄職に就いたのだ。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

感染対策と経済の両立へ日本は〝方向転換〟を決断せよ [ ●武漢コロナ(国内)]

欧米が日常を取り戻しつつある中で自粛ムードが抜けない日本。行動制限の負の影響を直視し、〝ウィズコロナ〟に向け舵を切る時だ。
(聞き手/構成・編集部 大城慶吾、野川隆輝)

 新型コロナウイルス感染症の発生から2年。これまで最前線の現場で奮闘し、コロナ禍を乗り越えようと、必死に努力されてきた医師や看護師、全国の保健所職員、感染症・公衆衛生の専門家の方々に、心から敬意を表したい。だが、コロナ禍で2度目の春を迎えた今もなお、日本では「感染症対策」と「社会経済活動」の両立の見通しは立っていない。

 コロナ分析に1年以上従事してきた筆者の見る限り、感染症・公衆衛生の分野では、ゲノム解析や保健所で活用するマニュアル整備、疫学調査の設計など、現場の近くで実務と研究に尽力されている方が多い。しかし、疫学モデルに精通した方は必ずしも多くない。しかも、日本では、感染症対策と社会経済活動が別々に議論されているように感じる。われわれのチームでは、2021年1月から、数理モデルを使いその両立に向けた、現実的な見通しを示すべく、さまざまな切り口で感染者数や経済見通しなどを毎週、分析・試算・公表する試みを続けている。

 本稿では、日本が今後、どう新型コロナの感染リスクと向き合うべきか、筆者の考えを述べたい。

>>続きを読む

[>]何を今頃の感強し

井上正康先生登場、『もうこの騒ぎはやめよう!絶対ダメ、子供への○○〇ン 新型コ〇〇最新情報!』

?

?
本編ニコニコはこちら [→] https://www.nicovideo.jp/watch/so4010...

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース