SSブログ

【日本の解き方】ロシアが撤退企業の国有化、カントリーリスクが拡大へ 退くも地獄とどまるも地獄の〝悪夢〟 [1)経営・ビジネス]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

これではできない「台湾武力侵攻」、プーチンの失敗で大誤算の習近平 [❶中国]

これではできない「台湾武力侵攻」、プーチンの失敗で大誤算の習近平

体制内学者から「プーチンを見捨てよ」との提言も
2022.3.17(木)福島 香織
北京五輪にあわせて会談した中国の習近平国家主席とロシアのプーチン大統領(2022年2月4日、写真:代表撮影/Russian Look/アフロ)

(福島 香織:ジャーナリスト)

 中国にはこの秋、台湾を武力侵攻する計画があったが、ロシアの苦戦ぶりをみてその機会を失ったと考えているという。情報元は、ロシア連邦安全局(FSB)のアナリストが書いたとされる情報分析リポートだ。ロシアの腐敗を告発するサイト「Gulagu.net」を運営するウラジミール・オセチキンが、このFSBの内部文書を公開し、ネットで広まった。オセチキンはこれまでも「ロシアがウクライナに大量破壊兵器使用の準備をしている」といったFSB内部文書由来の情報を暴露してきた人権活動家だ。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国左派の一丁目一番地、全羅道で暮らす日本人妻が驚く左派住民の思考回路 [❷韓国]

韓国左派の一丁目一番地、全羅道で暮らす日本人妻が驚く左派住民の思考回路

85%以上の住民が左派候補に投票した全羅道と韓国の投票制度についての考察
2022.3.17(木)立花 志音
尹錫悦氏に投票した立花家は全羅道ではマイノリティである(写真:新華社/アフロ)

(立花 志音:在韓ライター)

 韓国大統領選挙が終わり、1週間が経とうとしている。大接戦の末に大統領の座を手に入れたのは、保守系野党「国民の力」の尹錫悦(ユン・ソクヨル)氏だった。政権交代である。

「なにこれ!なにこれ!!!」と投票日の翌朝6時頃、穴が開くほどスマホを見つめながら部屋で叫んでいたのは息子である。

>>続きを読む


タグ:韓国左派
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ゼロコロナ崩壊の香港が中国「ウィズコロナ」転換の実験場に? [ ●武漢コロナ(世界)]

ゼロコロナ崩壊の香港が中国「ウィズコロナ」転換の実験場に?

コロナ対策の優等生だった香港でオミクロン感染大爆発
2022.3.17(木)高橋 清
政府による一時休業命令によりシャッター街になった(筆者撮影、以下同)

 オミクロン株が香港を襲っている。2003年の重症急性呼吸器症候群(SARS)の体験を生かして新型コロナウイルスを抑え込んできた香港だが、2022年に入りオミクロン株による感染爆発を引き起こし、医療がひっ迫するまでに追い込まれた。香港政府は中国政府の方針に従って「ゼロコロナ」政策を推進しているが、「ウィズコロナ」も模索してきた。中国もいずれはウィズコロナに転換しなければならないため、香港がその実験場になる可能性がある。(高橋 清:香港在住ジャーナリスト)

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

兵器から食料、中国の欲しいものはウクライナから得た [❶中国]

 習近平国家主席は先週、マクロン・フランス大統領との会談で、ロシアのウクライナ侵攻以来、中国の最高指導者として初めて明確な言葉を口にした。

 「ウクライナ情勢は非常に悩ましい。中国は、欧州大陸で戦火が再燃したことに深い痛惜の念を感じる」

 攻撃開始当初はロシア寄りをにじませた中国だが、最近では王毅外相が記者会見で停戦の仲介に前向きな言葉を漏らすなど、中立へシフトし始めたとの観測も広がっている。

ウクライナと中国は2013年には友好条約を締結するなど、深いつながりがある(AP/アフロ)

 米中央情報局(CIA)のバーンズ長官は上院公聴会で「習近平国家主席が動揺している」と述べている。中国にとってここまでの戦争長期化は想定外だっただろう。

>>続きを読む

 


タグ:中国
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

政治日程にケチをつけられた習近平 3期目続投なるか [❶中国]

 3月13日にパラリンピック(「国際残疾奥林匹克」)が閉幕した。2月4日から20日まで開催された冬季オリンピック(「奥林匹克」)と合わせて中国語で「双奥」と呼ぶ北京における〝オリンピックの季節〟が終わりを告げたことで、中国は今秋の第20回共産党全国大会(以下、第20回党大会)に向かって長い政治の季節に突き進むことになる。

ウクライナ戦争の中で開催された北京パラリンピックは、習近平の思惑とは異なる形で閉幕となったと言える(Bob Martin/IOC/OIS/アフロ)

閉会式中継に見えた習政権の意図

 13日夜の閉会式に臨んだ国際パラリンピック委員会(IPC)のアンドリュー・パーソンズ会長は、平和について力強いメッセージを発し、ロシア軍のウクライナ侵略への怒りを表明した。「平和の祭典」を掲げる国際的スポーツ機関の長としは真っ当な反応と言える。

>>続きを読む


タグ:習近平
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース