SSブログ

ひな人形ずらり7千体 群馬・沼田市の老神温泉 [2)伝統・文化]

産経ニュース
[コピーライト]2020-2022?The Sankei Shimbun. All rights reserved.

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

中国が沖縄・台湾で“軍事挑発” フリゲート艦が宮古海峡を通過 識者「ウクライナ情勢に乗じた動き」 [❶中国]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【国防最前線】防衛産業の危機、コロナ禍でリストラも 民生品部門で経営を維持…危ぶまれる事業の継続 国としての抜本的な対策はなし [❶国  防]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「脱炭素」の犠牲になったウクライナ 欧州はガス輸入量の約40%をロシアに依存…プーチン大統領こそ〝最大の受益者〟 日本もエネルギー政策の再考を [4)世界・外交]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

露のハイブリッド戦を見た中国は尖閣・台湾でどう動く [❶国  防]

 ロシアのプーチン大統領は2022年2月24日、ウクライナに核兵器の使用をも匂わせながら「特別軍事作戦」を行うと表明し、ウクライナへの全面侵略を開始した。14年のクリミア危機と同様に武力による侵略と、情報戦やサイバー攻撃をともなうロシアが得意とするいわゆるハイブリッド戦という軍事戦略が用いられている。武力侵略と同時に、インター

ネットに虚偽の情報を大量に流す情報戦とサイバー攻撃が行われているのだ。

(Sergey Shulgin/gettyimages)

 虚偽の情報に対しては、米国が、外交・国防・情報・財務当局からなる混成部隊を立ち上げ、動画やニュースなどをチェックし、虚偽であることを暴いては、その情報を公開するという活動を行なっている。ただ、この活動は米国の情報収集能力を露呈する可能性があり、諸刃の剣となりかねない危うさが伴う。

>>続きを読む


タグ:尖閣・台湾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ウクライナ侵攻を機に考える、日本には「本当の仲間」がアジアにいるか? [❶国  防]

ウクライナ侵攻を機に考える、日本には「本当の仲間」がアジアにいるか?

日本人が開拓に尽力した台湾への軍事侵攻は防げるのか
2022.3.3(木)平井 敏晴
台湾・花蓮県の自然(出所:Pixabay)

(平井 敏晴:韓国・漢陽女子大学助教授)

 台湾は、日本との深い縁(えにし)がある。今日はひとつ、その話をしたい。

 なぜそう思ったのかというと、ロシアがウクライナに侵攻したからだ。ウクライナ危機という不幸な大事件は、日本が中台関係とどう対峙するかを考える上で示唆的なヒントを与えてくれるのだ。

 とはいえ、ここではあくまでも台湾の話が主になる。ウクライナのことは最後にちょっとだけ触れるとしよう。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

激動の中で「全人代」開催、世界が注目する習近平政権の先行き [❶中国]

激動の中で「全人代」開催、世界が注目する習近平政権の先行き

問われるウクライナ戦争への対応、国内政策への評価は?
2022.3.3(木)福島 香織
(資料写真、2021年3月11日、写真:AP/アフロ)

(福島 香織:ジャーナリスト)

 中国・北京で3月5日から全国人民代表大会(全人代)が開幕する。4日に開幕する全国政治協商会議とセットで「両会」と呼ばれる春の重要政治イベントだ。

 習近平政権2期目の最後にして第20回党大会前の全人代。またパラリンピック開幕と並行して行われ、そしてウクライナ侵略戦争、新型コロナ肺炎パンデミックのさなかであり、グローバル経済の不確実性に満ちた極めて特殊な状況下で行われるこの両会を、国営メディアの新華社は「世界が期待する両会」と打ち出した。この春の両会の注目点を整理しておきたい。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース