SSブログ

トヨタも被害、サイバー戦争激化! 国内工場の稼働停止 岸田首相は露の関与について明言避ける 国際ハッカー集団から露へのハッキングも [❶国  防]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ロシア侵攻受け、ウクライナ郷土の英雄が続々参戦 ボクシングの元世界3団体統一王者・ロマチェンコも入隊 [❶国  防]


タグ:ウクライナ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

[>]【編集局から】涙ながらに語る姿に胸打たれた 都内在住のウクライナ出身者に取材 [❶国  防]


タグ:国防
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ウクライナとロシア、日本と中国の恐ろしい類似点 [❶国  防]

ウクライナとロシア、日本と中国の恐ろしい類似点

沖縄独立派や中国人の増加は国内の分裂を助長する
2022.3.2(水)森 清勇
北海道の山林を買い漁る中国人を日本政府からの迫害から救うために中国軍が侵略・・・ウクライナ情勢を見ていると笑うに笑えない話でもある

 ロシアがウクライナに侵攻し、戦争に発展している。

 侵攻の名目はウクライナ東部でロシアが一方的に独立を承認したルガンスク人民共和国とドネツク人民共和国の支援要請に応え、両共和国の人民の保護であるとした。

 この図式はロシアが2008年にジョージアに侵攻したのと全く同じである。

>続きを読む


タグ:国防
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

薩長同盟を成立させた坂本龍馬、長州藩は薩摩藩士と見ていた? [3)日本の歴史]

薩長同盟を成立させた坂本龍馬、長州藩は薩摩藩士と見ていた?

幕末維新人物伝2022(2)「坂本龍馬は薩摩藩士か?②」
2022.3.2(水)町田 明広
長崎市風頭公園にある坂本龍馬の銅像 写真/アフロ

(町田 明広:歴史学者)

幕末維新人物伝2022(1)「坂本龍馬は薩摩藩士か?①」https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68946

藩士の定義とは

 慶応元年(1865)5月、薩摩藩士・坂本龍馬としての履歴がスタートしたと筆者は考えるが、果たして龍馬は本当に薩摩藩士だったのであろうか。そもそも、藩士とは一体何か、まずはその定義づけを行おう。

 一般論として、大名の家臣は必ず分限帳(家臣団名簿。主君が主従関係を持った相手は誰かを判別するツール)に登載されることになる。龍馬は土佐藩において、郷士身分を獲得した事実は存在せず、あくまでも郷士の次男または弟に過ぎない。厳密に言えば、山内家の家臣ではないため、山内家の分限帳には未登載となっている。

>続きを読む


タグ:坂本龍馬
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【限定公開】魚が減った本当の理由 日本の漁業 こうすれば復活できる [2)産業・技術]

「Wedge」2022年3月号に掲載され、好評を博している特集「魚も漁師も消えゆく日本 復活の方法はこれしかない」記事の内容を一部、限定公開いたします。全文は、末尾のリンク先(Wedge Online Premium)にてご購入ください。
MIHTIANDER/GETTYIMAGES

 「記録的不漁」「こんなに獲れない年は今までない」──。サンマ、サケ、スルメイカ、ハタハタ、イカナゴ、シシャモをはじめ、日本中で魚が獲れなくなったという報道が続いている。「過去最低を更新」という言葉にも、多くの日本人はもはや慣れきってしまっているのではないだろうか。

 事実、日本全体の水揚げ量は減少し続けている。1980年代の約1200万㌧をピークに減り続け、2020年では約400万㌧と往時の3分の1となってしまった。

>続きを読む


タグ:日本の漁業
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「欧州のパンかご」ウクライナ侵攻で日本の食料はどうなる

 ロシアによる「ウクライナ侵攻」の行く末は想像しがたいところだが、これが世界の食料需給に与える影響について幅広く検討し、さらに、わが国の食料需給に与えるインパクトと対応を予想して将来に備えることは極めて重要である。

 とくに、戦火の広がりと期間により、①一時的な集出荷・輸送の停滞、混乱(短期)、②本年の収穫への影響(中期)、③労働力や投資の停滞で生産水準そのものの低下・減産(長期)を念頭に、現下の食料需給と今後の対応方向に関する論点を整理しておきたい。

(Andrii Kozlytskyi/gettyimages)

ウクライナ、ロシア、世界の穀物の需給と価格

 ウクライナは、米国とカナダのプレーリー、アルゼンチンのパンパと並び、「世界三大穀倉地帯」と呼ばれ、「欧州のパンかご」、「世界のパンかご」とも称される。かつて第一次世界大戦の「総力戦・経済封鎖」で「カブラの冬」を経験したナチスドイツでは、きわめて肥沃な黒土のあるウクライナが垂涎の的であったと伝えられるほど豊かな地域である。穀物の輸出量は、年によって順位は変動するが、小麦の輸出では第5位、トウモロコシでは第4位の辺りに位置する。

 ちなみに、旧ソ連は、1980年代までは、穀物相場を左右する「大輸入国」であった。小麦とトウモロコシを合わせた年間の輸入量は、平均3500万トンあった。

>続きを読む


タグ:農業
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ロシアの核エスカレーション、出口戦略はあるのか……核の脅威のこれまでを解説 [2)世界・軍事]

ロシアによるウクライナ侵攻開始から4日目の27日、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、戦略的核抑止部隊に「特別警戒」を命令した。西側諸国がロシアに「非友好的な行動」をとったことを理由にしていた。

西側諸国の経済・金融制裁でロシアの通貨ルーブルが急落し、ロシアが国際スポーツの世界からも排除される中、プーチン氏はウクライナ攻撃の目的を達成するため、核兵器を使用するのかどうか、全世界に注目されている。

核保有大国のアメリカとロシアが歴史的に、どのような核の駆け引きを続けてきたか、BBCのロズ・アトキンス司会者が振り返る。

提供元:https://www.bbc.com/japanese/video-60566239


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース