SSブログ

【編集局から】トンガ沖噴火受け20回鳴り続けた緊急速報メール…もう少し早く対応できなかったのか [❷政  治]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

[新月]オミクロン株、日本はいつピークアウトする? 11都県に「蔓延防止等重点措置」検討 英・南アは感染者数が1カ月で急減 [ ●武漢コロナ(国内)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【日本の解き方】政府基金が抱える問題の本質 補正予算で創設のカラクリも 財政健全化ありきの解決困難 [❷政  治]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

インフルエンザのピークまでの期間は8週間、オミクロン株は? [ ●武漢コロナ(国内)]

インフルエンザのピークまでの期間は8週間、オミクロン株は?

他国の事例ではオミクロン株のピークは近い、1月末までは自粛を
2022.1.19(水)沖 有人
既にオミクロン株の感染拡大がピークアウトした南アフリカ(写真:AP/アフロ)

(沖 有人:スタイルアクト代表取締役)

 オミクロン株は新型コロナ史上、最大の急拡大を続けている。実に2週間前の50倍だ。ワクチン接種率が高い国でも、日本と同様の増え方になっており、ワクチンで止められた第5波のデルタ株とは明らかに違う。

 そんな中、オミクロン株の感染の始まりが早かった地域では、新規感染者数は減り始めている。今回の突破口はそこにありそうで、私たちの生活防衛策を見出すしかない。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

「闘う貴族」一条兼定の家臣だった?長宗我部元親の真実 [3)日本の歴史]


「闘う貴族」一条兼定の家臣だった?長宗我部元親の真実

「御所体制」論から考察する、長宗我部と土佐一条家の関係
2022.1.19(水)中脇 聖
長宗我部元親

(中脇 聖:日本史史料研究会研究員)

長宗我部元親と土佐一条家の関係

 戦国時代(諸説あるが、おおよそ1455年の享徳の乱から1573年の足利義昭の京都追放までの時期をいう)、土佐国(現在の高知県)を統一し、四国全体をほぼ統一しかけた大名長宗我部元親については、高校の教科書などに記される「長宗我部元親百箇条」(長宗我部掟書)という分国法やゲーム(信長の野望・戦国BASARAなど)、司馬遼太郎さんの小説(『夏草の賦』)などで、名前だけはなんとなく憶えているという読者が多いのではないだろうか。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

停電が常態化する国へ 日本でEV社会実現は夢のまた夢 [◆日本の実態]


 10年ほど前の話だが、日本の大手企業の本社ビルが突然停電する事故にあった。その時事務所にいた社長から後ほど聞いた話だが、停電した瞬間に誰も仕事できなくなったそうだ。社長は「昔は、パソコンもインターネットもなく仕事をしていたはずだけど、年配社員もどうやって仕事をしていたのか思い出せないのだろう」と嘆いていた。

(Svetlosila/gettyimages)

 日本では停電は災害時を除けばまずないが、途上国では話は別だ。筆者がアフリカ西部の米国系の高層ホテルにチェックインした時に、部屋が停電していたことがあった。エレベーターなどの電源は自家用発電機で確保していたが、能力が足りず部屋の電気まで供給できなかったのだろう。

年明けから頻繁に行われている電力融通

 電気なしでは何もできない時代だ。例えば、昔の黒電話は停電時も使えたが、今の電話は電源がないと動かない。電気がなければ、無事に着いたことを知らせることもできない。インターネットが使えなければ仕事どころか暇つぶしすらできない時代だ。

 そんな中、今年の冬は東京電力管内を中心に電力需給が厳しくなっている。1月6日、東京には雪が降った。当日と翌7日、東電管内は需給が逼迫し、他の地域から電力の融通を受けた。

>>続きを読む


タグ:EV社会
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース