SSブログ

歴代首相は2カ月ほどで実現 いつやるの?日米首脳会談、遅すぎる岸田首相 「春先までがベストだが…それが無理なら大変だ」島田教授 [❷政治]


タグ:岸田政権
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

タリバン暫定政権、「イスラム国」対策に自爆攻撃部隊編成へ [◉世界のニュース]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

効果絶大の防衛策、尖閣に海上保安庁「巡視基地船」を常駐させよ [❶国防]

効果絶大の防衛策、尖閣に海上保安庁「巡視基地船」を常駐させよ

台湾防衛の前に尖閣の自律的防衛策を実施するべき
2022.1.6(木)北村 淳
尖閣防衛策として海上保安庁の「巡視基地船」を常駐させるべきだ。写真はアメリカ海軍の海洋基地船(写真:米海軍)

(北村 淳:軍事社会学者)

 ロシアによるウクライナ侵攻の危機、台湾を巡る米中対立の激化で2022年はスタートする。

 バイデン政権が舵を取るアメリカは、中国やロシアとの軍事的直接対決は不可能に近い状況に陥っている。そのため、中国に対してはオーストラリアや日本を、ロシアに対してはNATO諸国を、それぞれ“動員”して米軍戦力を再構築する時間稼ぎを図らねばならない。

 しかしながら、アメリカが中国やロシアに対抗するとともにイランをはじめとする中東方面や北朝鮮などにも睨みを利かせるだけの戦力を構築するにはかなりの時間が必要だ。トランプ政権期に打ち出された海軍力を中心とする米軍再建計画が実施されたとしても、5年ほどではとても目標は達成できない。ましてやバイデン政権はトランプの大軍拡路線を否定しているため、米軍戦力が中国やロシアをはじめとする仮想的勢力と対決できるようになるにはさら長い年月が必要となってしまった。

>>続きを読む

 


タグ:尖閣防衛
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

米のコロナ感染者1日100万人超 死者の急増はなく [★武漢コロナ(世界)]

アメリカで3日、新型コロナウイルスの新規感染者が100万人を超えた。一方、死者や入院を要する人の割合は、過去の感染ピーク時よりもはるかに低い状態で推移しているという。

ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、3日にアメリカで確認された新規感染者は108万211人と世界全体で過去最多だった。4日にはさらに108万2549人の感染が確認された。検査陽性率は約23%という。

米疾病対策センター(CDC)によると、昨年12月末から今年1月1日にかけてアメリカで確認された新規感染者の95%以上が、オミクロン株に感染していた。

バイデン政権の首席医療顧問を務める国立アレルギー感染症研究所のアンソニー・ファウチ所長は、アメリカの感染者は「垂直に近い状態で増加」しており、感染のピークに到達するのはまだ数週間先のことかもしれないと警告した。

>>続きを読む

 


タグ:米のコロナ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画