SSブログ

【皇室ウイークリー】(719)陛下、特別国会の開会式ご臨席 ご成年の愛子さまに勲章授与へ [◉皇室・ニュース]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【有本香の以読制毒】中谷首相補佐官は“民族弾圧常習犯”に「寄り添う」のか 「制裁法には慎重」な構えとの報道も 就任早々「白旗」の残念な所業 [❷政治]

【有本香の以読制毒】中谷首相補佐官は“民族弾圧常習犯”に「寄り添う」のか 「制裁法には慎重」な構えとの報道も 就任早々「白旗」の残念な所業

対中姿勢が注目される中谷補佐官(共同)
対中姿勢が注目される中谷補佐官(共同)

 私事だが、9カ月にわたり編集を手がけてきた百田尚樹著『日本国紀[新版]』(幻冬舎文庫)が17日、発売された。同時に、全国の大型書店で売り上げトップとなり、即日に重版が決まって、いまホッとしている。

 3年前に刊行された単行本『日本国紀』(幻冬舎)は65万部のベストセラーとなったが、今回は書店への客足が減ったコロナ禍での発売である。しかも、大幅に加筆したとはいえ既刊本の文庫化という位置づけでもあり、売れ行きが心配ではあった。

 ひとまず好結果を得たのには、夕刊フジ読者の応援も小さくなかったと思う。この場を借りて御礼申し上げたい。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

中国人テニスプレーヤー・彭帥“消息不明の怪” 共産党幹部からの性的暴行を告白後… 女優らも過去に「失踪」 石平氏「習体制に従えとの警告か」 [❶中国]

中国人テニスプレーヤー・彭帥“消息不明の怪” 共産党幹部からの性的暴行を告白後… 女優らも過去に「失踪」 石平氏「習体制に従えとの警告か」

消息を絶っている彭帥(ロイター)
消息を絶っている彭帥(ロイター)

 SNSで中国共産党幹部から性的暴行を受けたと告白した後、消息を絶っているテニスの女子ダブルス元世界ランク1位、彭帥(35)。元世界ランク1位の大坂なおみ(24)や男子世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ(34)、女子テニス協会(WTA)などが懸念を示すが、一体彼女はどこで何をしているのか。

 大坂は16日、ツイッターで「彭帥とご家族が安全で大丈夫であることを願う」と安否を案じた。

 大坂は「テニス選手の仲間が性的虐待を受けていたと明かしてから行方不明になったと伝え聞いた」と記し「現在の状況にショックを受けている」とした。ハッシュタグ(検索目印)で「彭帥はどこ」と添えた。

>>続きを読む


タグ:中国共産党
nice!(0)  コメント(0) 

岸田首相“親中に変節”か 人権法見送り報道、林外相の起用…怪しい「対中姿勢」 乱れる欧米各国との歩調 識者「弱い政治のシグナルに」 [❷政治]

岸田首相“親中に変節”か 人権法見送り報道、林外相の起用…怪しい「対中姿勢」 乱れる欧米各国との歩調 識者「弱い政治のシグナルに」

岸田首相(右)と、林外相。欧米各国との「対中」連携から離れるのか
岸田首相(右)と、林外相。欧米各国との「対中」連携から離れるのか

 岸田文雄政権の「対中姿勢」が怪しくなってきた。中国当局による香港やウイグルなどでの人権弾圧を念頭に、海外での人権侵害行為に制裁を科す「日本版マグニツキー法」の整備が検討されてきたが、岸田首相が当面見送る方針を固めたと報じられたのだ。第2次岸田内閣では、政界屈指の「親中派」である林芳正外相を起用した一方、法整備に積極的な中谷元(げん)元防衛相を「国際人権問題担当の首相補佐官」に登用してバランスをとったとされたが、まさか「親中・リベラル」に舵を切ったのか。

 「首相、人権侵害法見送りへ」「対中外交に選択の余地」

 共同通信は16日午後、このような見出しで、政府関係者が明かしたという「独自ダネ」を、次のように配信した。

>>続きを読む

[>]残念ながら成金総理の域を出ずか・・・
 
 このままでは日本が危うい

タグ:岸田首相
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース