SSブログ

【緊急ライブ】また忖度?KK夫妻、NYへ LLM ・JDのからくり [【動】◉憂国]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【沖縄が危ない!】「沖縄独立派」と「中国」の闇 「日本国内の分断を図る戦略的な狙いが潜んでいる」 フランス軍事学校戦略研究所報告書が指摘 [3)日本が危ない]

【沖縄が危ない!】「沖縄独立派」と「中国」の闇 「日本国内の分断を図る戦略的な狙いが潜んでいる」 フランス軍事学校戦略研究所報告書が指摘

沖縄の反基地運動が激しい名護市辺野古沿岸部(共同)
沖縄の反基地運動が激しい名護市辺野古沿岸部(共同)

 フランス軍事学校戦略研究所は、中国が潜在的な敵の弱体化を狙い、「沖縄などで独立派の運動をあおっている」と指摘する報告書を発表した。産経新聞が10月報じた。

 報告書は恐らく、日本の公安調査庁が2017年にまとめた報告書がベースになっている。中国が琉球独立を掲げる団体関係者と学術交流を深めていることについて、「沖縄で、中国に有利な世論を形成し、日本国内の分断を図る戦略的な狙いが潜んでいる」と推測したのだ。

 沖縄県紙は当時、社説で「報告書は沖縄敵視の姿勢すらうかがえる。偏見に満ちた言い掛かりは国民の沖縄観をゆがめる」(琉球新報)などと猛反発し、記述の撤回を要求した。今回の仏研究所の報告書に関しては、沖縄メディアは黙殺の姿勢だ。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【有本香の以読制毒】戦略なき10万円支給…ドケチな岸田首相に“失望” 「カネの使い方の下手な人は、儲け方も下手」 筋金入りの「親中派」林外相人事にも落胆 [2)之が言いたい]

【有本香の以読制毒】戦略なき10万円支給…ドケチな岸田首相に“失望” 「カネの使い方の下手な人は、儲け方も下手」 筋金入りの「親中派」林外相人事にも落胆

岸田首相が、「親中派」林氏(左)を外相に起用した魂胆とは
岸田首相が、「親中派」林氏(左)を外相に起用した魂胆とは

 岸田文雄首相(自民党総裁)は10日、第101代首相に選出され、第2次岸田内閣を発足させた。外相には、知米派ではあるが、政界屈指の「親中派」として知られる林芳正元文科相を起用した。岸田首相は記者会見で、新たな経済対策について数十兆円規模になると説明し、「子育て世帯に年収960万円の所得制限を設け、現金とクーポンを計10万円相当給付」「経済的に困窮している世帯や学生に10万円支給」などを示した。衆院選で勝利した岸田政権だが、その方向性や具体性は明確ではない。中国の軍事的覇権拡大が進み、コロナ禍で打撃を受けた経済再生が求められるなか、大丈夫なのか。ジャーナリストの有本香氏が喝破した。

 「カネの使い方の下手な人は、儲け方も下手」。会社員だった四半世紀前、あるカリスマ経営者から聞いた言葉である。同じことを、カリスマ経営者とは程遠いが、わりに商売上手だった筆者の亡父は「生き金、死に金」という表現でよく語っていた。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

木下都議の続投表明が小池知事に“飛び火” 批判噴出「直接引導渡せ」「製造者責任果たすべき」 4年間で総額8000万円の報酬 [❷政治]

木下都議の続投表明が小池知事に“飛び火” 批判噴出「直接引導渡せ」「製造者責任果たすべき」 4年間で総額8000万円の報酬

 
議員を続ける意向を示している木下氏
議員を続ける意向を示している木下氏

 7月の東京都議選中に無免許運転で人身事故を起こした木下富美子都議(55)が続投を宣言したことで、木下氏を選挙で公認した地域政党「都民ファーストの会」と、同会の特別顧問である小池百合子都知事が逆風にさらされている。小池氏らが先頭に立ち、木下氏に議員辞職を迫るべきだとの声が強まっている。

 ◇

 「木下氏は4カ月ぶりに公に姿を見せたが、説明責任を果たさず、開き直った。都民の怒りはいずれ都議会全体に向くだろうと思うと、木下氏には怒りしかない」

 自民党の川松真一朗都議は10日、こう語った。

>>続きを読む


タグ:木下都議
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【日本の解き方】中国の核弾頭増強にどう対峙するか 軍拡に平和を唱えるだけのお花畑議論は無意味、「目には目」がリアルな対応 [❶国防]

【日本の解き方】中国の核弾頭増強にどう対峙するか 軍拡に平和を唱えるだけのお花畑議論は無意味、「目には目」がリアルな対応

 米国防総省は、中国が保有する核弾頭が2030年までに1000発を超えるとの見方を示した。

 こうした具体的問題に対してどのような意見を言うかで、議論が「お花畑」か「リアル」かが分かる。

 お花畑議論では、「中国と話し合え」となる。実際には、中国が一方的に核弾頭を増強してきたわけで、これをいまさら減少させるはずはない。お花畑論者は「粘り強く中国と交渉せよ」と言うだろうが、その間にも核弾頭の増強は続く。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース