SSブログ

【皇室ウイークリー】(701)改修工事完了の皇居・御所を公開 秋篠宮ご一家、被災者気遣われる [2)皇室・ニュース]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【ギモン解消!!ワクチン接種Q&A】中国製、ロシア製の接種証明が通用しない国も 2021.7.16 中国・シノファームのワクチン(ロイター) 中国・シノファームのワクチン(ロイター)  東京都では8月22日まで緊急事態宣言が発令され、「Go To」再開にはまだ時間がかかりそうだ。だが、バカンスシーズンの欧州も決して「自由」ではないという。独ベルンハルト・ノホト熱帯医学研究所研究員で医師の村中璃子氏に聞いた。  --欧州連合(EU)域内の移動の現状は  「国によって入国基準は異なり、ゆるい [ ●武漢コロナ(国内)]

【ギモン解消!!ワクチン接種Q&A】中国製、ロシア製の接種証明が通用しない国も

中国・シノファームのワクチン(ロイター)
中国・シノファームのワクチン(ロイター)

 東京都では8月22日まで緊急事態宣言が発令され、「Go To」再開にはまだ時間がかかりそうだ。だが、バカンスシーズンの欧州も決して「自由」ではないという。独ベルンハルト・ノホト熱帯医学研究所研究員で医師の村中璃子氏に聞いた。

 --欧州連合(EU)域内の移動の現状は

 「国によって入国基準は異なり、ゆるい順から迅速検査による陰性証明、PCR検査による陰性証明、ワクチンの接種証明、証明の有無にかかわらず検疫などの条件があります。デンマークでは接種後も2週間待機が求められ、ドイツから日帰り可能な距離でも行きづらい状態です。一方、フランスのように迅速検査の陰性証明だけで入国が可能な国もあります」

 --厳しい基準も

 「車で通り抜けるだけでも陰性証明が必要な国もあります。ドイツでは迅速検査による陰性証明をもらえる無料検査センターが各所に存在し便利ですが、州によって規制が異なるため国内旅行でも確認には翻弄されます。EU域内でも東欧で広く使われている中国製やロシア製ワクチンの接種証明は通用しない国がほとんどで、2回接種完了でも証明の価値に差が出ています」

 --日本もワクチンパスポートを発行予定だが、欧州の旅行の状況は

 「目的地や自国の感染状況により出入国基準が頻繁に変わるので、結果としては、陸路や国内旅行にとどめるという人が多くなったようです。ワクチンパスポートだけで世界を自由に往来できるようになるまでには時間を要するでしょう」 =あすへ続く

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

★確信犯的な煽り、PCR混乱の戦犯…テレ朝「モーニングショー」を一刀両断 藤井聡教授、木村盛世医師の新刊「ゼロコロナ という病」 [◆マスコミ]

確信犯的な煽り、PCR混乱の戦犯…テレ朝「モーニングショー」を一刀両断 藤井聡教授、木村盛世医師の新刊「ゼロコロナ

という病」

藤井、木村両氏の新刊『ゼロコロナという病』
藤井、木村両氏の新刊『ゼロコロナという病』

 コロナ禍におけるメディアのあり方が問われている。元内閣官房参与(防災減災ニューディール担当)で京都大学の藤井聡教授と、元厚労省医系技官で医師の木村盛世氏の対談をまとめた新刊『ゼロコロナという病』(産経新聞出版)が注目だ。「未知のウイルス」と言われてきた昨年以降、一貫してコロナの恐怖を煽ってきたワイドショーや、分野外の知識に乏しい専門家の問題点などが語られている。

 「(新型コロナは)新しいタイプの風邪で、多くの人にとっては無症状で、通常の風邪かインフルエンザ程度」「報道を視聴者の興味を引くように加工することはよくあることですが、経済の落ち込みや、自粛による精神疾患の増加、自殺者の増加などを考えると、看過できない」

 木村氏は、あとがきに、こう記した。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

[新月]【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】五輪「無観客」決定 あまりにも「無能」な判断

【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】五輪「無観客」決定 あまりにも「無能」な判断

4回目の緊急事態宣言発令を発表した菅首相(8日、首相官邸)
4回目の緊急事態宣言発令を発表した菅首相(8日、首相官邸)

 来週23日に開会式を迎える東京五輪は、大半の会場で「無観客」開催が決まった。私はこの決定を到底納得することができない。ハッキリ言わせてもらうが、あまりにも「無能」な判断と言わざるを得ない。

 新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)で昨年、五輪の1年延期が決定された。当時は、新型コロナの正体が分かっていなかったため仕方ないが、あれから1年が経過している。いくらでも「有観客」開催に向けた作戦・準備ができたはずだ。

 菅義偉首相は、東京都に4度目の緊急事態宣言発令を決めた8日、ワクチン接種のスピードが先進国の中でも最速だと記者会見で説明していたが、「Our World in Data」を見る限り、それほど大きく変わらない。

>>続きを読む

 

特番『そもそも緊急事態じゃない!政府は実務家の投入で”選択と集中”戦略を!』ゲスト:IT系企業コンサルタント 永江一石氏

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース