SSブログ

【日本の解き方】無観客五輪で“小池戦略”が的中 矢面に立たされ窮地の菅政権…11月衆院選の「ウルトラC」も [◆日本の実態]

【日本の解き方】無観客五輪で“小池戦略”が的中 矢面に立たされ窮地の菅政権…11月衆院選の「ウルトラC」も

菅首相の記者会見
菅首相の記者会見

 23日開幕の東京五輪は大半が無観客で実施されることになったが、政治的にはどのような影響を与えるだろうか。

 新型コロナウイルスをめぐっては、東京都で緊急事態宣言を発令して五輪を無観客とするか、蔓延(まんえん)防止等重点措置として一定の観客を入れるかという二択だった。当初、菅義偉政権は一定の観客を入れる方針だったが、結局、大半の会場で無観客にせざるを得なかった。

 本コラムでも、交通事故とのリスク比較により、無観客とセットである緊急事態宣言そのものに合理性がないと説明してきた。東京で新規感染者が増加していることが宣言の根拠だが、今回の感染者増は過去と比べて顕著な差がある。それは、高齢者の感染が大きく減少していることだ。政府は宣言発令について「先手を打った」というが、それは現状を説明できないことを白状しているようなものだ。

>>続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【東京五輪と日本】宮内庁は大丈夫なのか? タブーであり非常識だった「拝察」発言、不可解な陛下のワクチン接種 [2)皇室・ニュース]

【東京五輪と日本】宮内庁は大丈夫なのか? タブーであり非常識だった「拝察」発言、不可解な陛下のワクチン接種

宮内庁(東京都千代田区)
宮内庁(東京都千代田区)

 世界がコロナ禍に巻き込まれる前年(2019年)に令和が始まり、天皇皇后両陛下は国際経験豊かな君主夫妻として称賛を浴びた。安倍晋三首相は大阪G20(20カ国・地域)首脳会合で、世界を代表するリーダーとして評価され、東京五輪・パラリンピックも控え、「日はまた昇る」と世界の日本への期待が膨らんでいた。

 しかし、コロナとの戦いでの心労がたたったのか、安倍氏は病に倒れた。皇室の方々のお姿は見えず、秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまをめぐる厄介な問題が専らの話題である。

 後を継いだ菅義偉首相は、たまたま就任当初、高い支持率を得たが、大衆人気を得るタイプではない。ワクチンをひたすら打ちまくり、マイナンバー制度の充実などデジタル化を進め、地方振興で実効性のある政策を実行するなど、支持率など気にせずに改革断行してほしい。支持率は国民に媚びるより、実績で尻上がりになることを期待すればいい。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【ギモン解消!!ワクチン接種Q&A】アストラ+ファイザーでワクチン「併用革命」 [ ●武漢コロナ(世界)]

【ギモン解消!!ワクチン接種Q&A】アストラ+ファイザーでワクチン「併用革命」

アストラゼネカのワクチン(同社提供)
アストラゼネカのワクチン(同社提供)

 英オックスフォード大などの研究チームは、英アストラゼネカ製と米ファイザー製のワクチンを併用した場合、より高い免疫効果が得られるとの研究を公表した。独ベルンハルト・ノホト熱帯医学研究所研究員で医師の村中璃子氏に注目の動向を聞いた。

 --ワクチン併用の結果は

 「アストラゼネカ製は血栓リスクがあり、特に免疫応答が強い若年層は、2回目のリスクが高いとされます。3月からすでに1回目にアストラゼネカ製を接種した人も2回目はファイザー製を接種するという方針を取っているドイツでも、この形であれば血栓リスクは上がらず、免疫応答もファイザー製2回と同等とのデータが出ています」

 --ワクチンが併用できることのメリットは

 「血栓リスクのない高齢者にまずアストラ製を接種し、高価で品薄になりがちなファイザー製は2回目や若い人のために節約するなど、手元にあるワクチンを活用して供給のための時間を稼ぎながら進めるのも早期接種や供給問題解消の一手です」

 --変異株対応に望みも

 「ワクチンは世界で約16種類ありますが、組み合わせ次第で変異株にも高い効果を持つ可能性がいくつも残されており、併用の研究も進んでいます。これまで併用は安全性試験を経ていないとの理由から禁じ手でしたが、『接種スケジュール革命』が起きようとしているのです」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【不肖・宮嶋 コラコラ記】文大統領が“訪日画策” 菅首相…密約飲まされるんとちゃうやろな [◆之が言いたい]

【不肖・宮嶋 コラコラ記】文大統領が“訪日画策” 菅首相…密約飲まされるんとちゃうやろな

韓国の文在寅大統領=今年5月、米ワシントン(AP)
韓国の文在寅大統領=今年5月、米ワシントン(AP)

 えっ! 日本へ来るの? あの朝鮮半島南側の反日大統領が? まっさか…ワシ耳疑うたで。エエんかい、わが国をあれほど貶め、辱めた男に、豊葦原瑞穂の国の土、踏ましても。いやあの男、大統領になる前にわが国島根県の竹島に不法侵入した「犯罪者」やん。いやいや日本国内におらん間は時効も進まんから、日本に来たら即刻逮捕するつもりなんや…やるのう…菅義偉首相…日韓首脳会談をエサにして犯罪者を誘い出すんやな…ついでにレバノンにおる、カルロス・ゴーン夫妻にも、招待状、回したらよかったのに…。

 いやいやそんな根性、われらの菅首相にあるわけないか…何ちゅうても、少数民族虐殺に、人権弾圧、わが国の尖閣諸島を侵し続けて開き直る中国共産党の結党百周年という人類にとって、呪うべき「興業」にやで。あの日本共産党でさえためらった、白々しい祝電をやで。「中国共産党から依頼されたから、儀礼として送った」とコク、二階カンジチョーのケツ持ちで首相にまでさせてもろたくらいや。今や北朝鮮以上に中国共産党のポチになり下がり、反日に精を出す南側の大統領の「逮捕」なんて、でけるわけないやないか。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース