SSブログ

【地方移住ナビ】愛媛県南予地方 風情と郷愁 豊かな自然 [3)ライフ]


産経ニュース

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【スクープ最前線】習近平氏“失脚危機” 党創建100年祝賀の裏で脅えていた「暗殺計画」 麻生氏「日米の台湾防衛」発言には“絶句” [❶中国]


【スクープ最前線】習近平氏“失脚危機” 党創建100年祝賀の裏で脅えていた「暗殺計画」 麻生氏「日米の台湾防衛」発言には“絶句”

習主席(共同)
習主席(共同)

 沖縄県・尖閣諸島周辺の日本領海で12日朝、中国海警局の船2隻が10日の侵入以来、居座っているのを、海上保安庁の巡視船が確認した。領海侵入は今年に入って29日目。尖閣周辺で中国当局船が確認されたのは150日連続となる。習近平国家主席は1日、中国共産党創建100年を記念する演説で、「台湾統一」「闘争」「粉砕」など軍事的覇権拡大を宣言した。これに対し、麻生太郎副総理兼財務相は5日の講演で、「台湾有事」は「日本有事」に直結するため、日米による「台湾防衛」に言及した。新型コロナウイルスや東京五輪をめぐる菅義偉政権の混乱の陰で、東アジアの緊張は高まっている。ジャーナリストの加賀孝英氏による最新リポート。

 「報告を聞いて、習主席は驚き、『本当に麻生がそう言ったのか?』と何度も確認し、絶句したらしい。麻生発言は中国にすさまじい衝撃を与えている」

 外事警察幹部はそう語った。

 麻生氏は5日、都内で開かれたパーティーで、概略以下のように講演した。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

[新月]4度目の緊急事態宣言、飲食店が恐れる“新たな制裁案” 金融機関への情報提供は撤回も…取引業者や顧客を通じて締め上げる案を用意 [★武漢コロナ(国内)]

4度目の緊急事態宣言、飲食店が恐れる“新たな制裁案” 金融機関への情報提供は撤回も…取引業者や顧客を通じて締め上げる案を用意

西村経済再生相(共同)
西村経済再生相(共同)

 東京都で12日、4回目の緊急事態宣言が発令されたが、酒類を提供する飲食店に対する休業要請に応じない飲食店への「制裁」が厳しさを増している。取引金融機関への情報提供こそ撤回されたものの、取引業者や顧客を通じて締め上げる案も用意されている。狙い撃ちされる飲食店は青息吐息だ。

 西村康稔経済再生担当相は8日、酒類を提供する飲食店が休業要請に応じない場合、取引金融機関に情報提供して順守を働き掛けてもらうよう求める方針を示していたが、批判が殺到して翌9日に撤回した。

 西村氏は11日にはツイッターで「趣旨を十分に伝えられず反省しております」「決して融資を制限するといった趣旨ではありませんでした」と釈明し、「金融機関には、事業者への資金繰りの支援を重ねてお願い」していることなどを相次いで投稿した。

>>続きを読む

 

【菅政権】恐怖政治で日本終了!飲食店潰しは外資乗っ取りへの布石だ!

 

菅総理のブレーン・アトキンソン氏がM&Aを勧める裏側 日本の技術と文化が外資に奪われる?

 

【ダイジェスト】菅総理のウラにいる 竹中平蔵 アトキンソン 新浪剛史 三浦瑠璃【藤井聡・柴山桂太】

 

全ての日本国民へ 菅・アトキンソン内閣の地方経済潰しに抗え! [三橋TV第323回] 三橋貴明・高家望愛

 

落合貴之議員登場!菅政権の「中小企業をぶっ潰す」に大反論!(室伏謙一×落合貴之)

 

特番『そもそも緊急事態じゃない!政府は実務家の投入で”選択と集中”戦略を!』ゲスト:IT系企業コンサルタント 永江一石氏

 

【2021最新版】新型コロナと共生の意味論|なぜ3密回避が無駄だった?|コロナの入り口になる血管の壁とは?|トイレが感染源?

 

特番『井上正康先生に訊く!視聴者からの『新型コロナ』疑問、質問に答えます!』ゲスト:大阪市立大学名誉教授 井上正康氏

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【ギモン解消!!ワクチン接種Q&A】接種先進国が「感染再拡大」する理由 医師「ワクチンの“アキレス腱”と呼ばれる変異株の影響」 [★武漢コロナ(国内)]


【ギモン解消!!ワクチン接種Q&A】接種先進国が「感染再拡大」する理由 医師「ワクチンの“アキレス腱”と呼ばれる変異株の影響」

ドイツのミュンヘンで開かれたサッカー欧州選手権のひとこま(ロイター)
ドイツのミュンヘンで開かれたサッカー欧州選手権のひとこま(ロイター)

 国内のワクチン接種が進む中、東京都には4回目の緊急事態宣言が発令された。イスラエルや英国など接種が先行した国でも再拡大の兆候があるが、何が起きているのか。独ベルンハルト・ノホト熱帯医学研究所研究員で医師の村中璃子氏に各国の現状を聞いた。

 --英国では少なくとも、1回接種を終えた人は6割、2回接種は5割を超えていますが、接種先進国でも感染が再拡大している理由は

 「ワクチンの“アキレス腱(けん)”と呼ばれる変異株の影響です。特に感染力の強いデルタ株には1回接種では十分な感染予防効果が得られません。一方で、ファイザー製を2回接種した際の重症化予防効果は、従来株とほぼ同等の96%で、重症者や死亡者の増加はそれなりに抑えられています」

 --感染者の特徴は

 「若い世代に増えています。ドイツでは高齢者からレストランで食事を楽しむ光景が見られ、英国でも高齢者から夏の旅行に予約が入るなど優先的に接種を受けた人から行動が自由になっていきました。その結果、行動制限を受け接種が最後になった若い世代での相対リスクが逆に上がり、感染者も重症者も増えています」

 --日本の教訓は

 「接種率が低いため、医療崩壊を起こすような重症者数や死者数がいないからと言って容易に行動制限を解除できないことを肝に銘じるべきでしょう」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース