SSブログ

【最新国防ファイル】海自最大の護衛艦「いずも」 中国の脅威に備え「空母化」1回目の改修が終了 [❶国  防]


【最新国防ファイル】海自最大の護衛艦「いずも」 中国の脅威に備え「空母化」1回目の改修が終了

横須賀基地に戻ってきた護衛艦「いずも」
横須賀基地に戻ってきた護衛艦「いずも」

 海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」は、改修・点検作業を行うため、約1年にもわたり、ジャパンマリンユナイテッド株式会社横浜事業所磯子工場(横浜市磯子区)のドックに入っていた。目的は「空母化」を目指すこと。大規模な工事を伴うことから、2回に分けて実施することになった。

 1回目の改修工事を無事終え、6月25日に母港である横須賀基地(神奈川県横須賀市)に戻ってきた。船体を大きく変えるような変化は見られなかった。だが、飛行甲板に注目すると、艦首から艦尾まで黄色い線が1本引かれた。これは滑走路の標示線と呼ばれるもので、F-35Bのパイロットが、機体中央をこの線に合わせて発艦するための目印だ。

>>続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

自民、立民、公明…祝賀の“噴飯” 中国共産党100年に主要政党はどう対応 二階氏名義で電報という報道も 選挙協力の立民・共産は対応正反対 [3>反日・左翼]

自民、立民、公明…祝賀の“噴飯” 中国共産党100年に主要政党はどう対応 二階氏名義で電報という報道も 選挙協力の立民・共産は対応正反対

 中国共産党は1日、創建100年の記念日を迎えた。北京で同日午前に記念式典を開き、習近平国家主席(党総書記)が重要演説を行う。中国当局による人権弾圧や軍事的覇権拡大に対し、米国中心の民主主義国から批判が高まるなか、中国メディアは各国首脳や要人からの祝賀メッセージを報じて対抗している。日本政界でも「親中派」とされる政治家らの祝辞が報じられたが、主要政党はどう対応したのか。夕刊フジが取材したところ、実に興味深い結果が得られた。

 「香港やチベットなどに対する人権侵害については甚だ遺憾だ。もろ手を挙げてお祝いする状況ではないが、北京政府(中国政府)とわが国は物理的に避けられない近い距離にある。その政権を担う政党に対する儀礼的なメッセージは用意している。私の名前で出す」

 立憲民主党の枝野幸男代表は6月30日の記者会見で、こう語った。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース