SSブログ

【展望 米中覇権争い】中国は宇宙戦で「制宙権」を目指す! 人民解放軍が主導権握り軍事優先、日本の衛星も標的に [2)世界・軍事]

【展望 米中覇権争い】中国は宇宙戦で「制宙権」を目指す! 人民解放軍が主導権握り軍事優先、日本の衛星も標的に

中国海南省の発射場から打ち上げられた大型ロケット「長征5号B」=4月(新華社=共同)
中国海南省の発射場から打ち上げられた大型ロケット「長征5号B」=4月(新華社=共同)

 「宇宙を制する者が世界を制する」という格言がある。宇宙空間は今や、軍民両分野において最も重要な空間であり、米中が「制宙権(=宇宙の支配権)」を巡る争いを展開している。その中で、中国の宇宙開発の特徴は、人民解放軍(PLA)が主導権を握る軍事優先である。

 中国の宇宙開発は最近、驚くべき成果を出している。だが、以下記述する中国の「月探査」「火星探査」「宇宙ステーションの建設」はすべて、軍民両分野における制宙権を握るためのプロジェクトであることを最初に指摘したい。

 2019年1月、月探査機「嫦娥4号」は月の裏側への難しい着陸に成功した。20年6月、宇宙シルクロード構想の骨幹である中国版GPS「北斗衛星導航系統」を完成させ、正確なナビゲーションと時報サービスを世界各国に提供している。

>>続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【ギモン解消!!ワクチン接種Q&A】前日までにどんな準備をしておけばいい? 接種2回目の都合の良い日程を確かめておくと便利 [ ●武漢コロナ(国内)]

ギモン解消!!ワクチン接種Q&A】前日までにどんな準備をしておけばいい? 接種2回目の都合の良い日程を確かめておくと便利

 ワクチン接種の予約を取ることができたら、前日までにどんな準備をしておけばいいのか。

 接種の費用は全額無料(公費負担)なので用意する必要はない。接種を受ける会場が、かかりつけ医ならあまり心配はないが、通い慣れていない医療機関や大規模接種会場の場合は、事前に電車やバスなどの公共交通機関を確認するほか、タクシーの手配なども考えておきたい。

 1回目の接種会場で、2回目の接種日を決める場合もあるので、都合の良い日程を確かめておくと便利だ。基礎疾患などで通院している人は、事前にかかりつけ医に接種が可能かどうかの確認をしておくことも重要だ。

 接種券は切り離さずに台紙ごと持っていく。予診票が送られてきている場合は事前に内容を記入しておくとスムーズだ。運転免許証や健康保険証、マイナンバーカードなど、本人確認ができる書類の提示も求められるので、忘れないようにそろえておく。薬の服用歴について記録する「お薬手帳」がある場合も持っておいたほうが無難だ。 =あすに続く


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ウイルスが武漢研究所から流出、米は否定せず 中国にデータ提出要求 WHOの報告書に異議 来月G7の主要テーマか [ ●武漢コロナ(世界)]

ウイルスが武漢研究所から流出、米は否定せず 中国にデータ提出要求 WHOの報告書に異議 来月G7の主要テーマか

新型コロナウイルスの起源との指摘もある武漢ウイルス研究所(共同)
新型コロナウイルスの起源との指摘もある武漢ウイルス研究所(共同)

 ジョー・バイデン米大統領は26日、新型コロナウイルスの「起源」に関する重大声明を発表した。中国・武漢市にある中国科学院武漢ウイルス研究所からの漏洩(ろうえい)説について、米情報機関が否定していないことを明らかにしたのだ。習近平国家主席率いる中国に対し、関連データの提出も求めた。「中国ベッタリ」と揶揄(やゆ)されるテドロス・アダノム事務局長の世界保健機関(WHO)の国際調査団は今年3月、「(漏洩の)可能性は極めて低い」との報告書を出したが、これに異議を唱えたことになる。来月11日から、英コーンウォールで開催される先進7カ国(G7)首脳会談でも主要テーマとなりそうだ。 【3面に関連記事】

 「(世界各国と連携して)すべての関連データと証拠の提供に応じるよう、中国に圧力をかける」

 バイデン氏は注目の声明で、こう強調した。世界中で340万人以上の死者が出ている新型コロナウイルス。行間には、中国共産党政権への不信感と怒りがにじんでいるように感じた。

>>続きを読む


タグ:武漢研究所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

IOCはなぜ日本政府を無視して暴言を繰り返すのか

IOCはなぜ日本政府を無視して暴言を繰り返すのか

腐敗した「五輪貴族」が資金を分配する悪循環を断つべきだ
2021.5.28(金)池田 信夫
IOCのジョン・コーツ副会長(モニター内)と東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の橋本聖子会長(2021年5月19日、写真:代表撮影/ロイター/アフロ)

(池田 信夫:経済学者、アゴラ研究所代表取締役所長)

 昨年(2020年)の延期から新型コロナに翻弄されてきた東京オリンピックが、いよいよ瀬戸際に追い詰められている。野党がそろって「オリンピック反対」を打ち出し、公式スポンサーの朝日新聞も中止を求める社説を出し、世論調査でも「中止か延期」を求める意見が8割を超えた。

 そんな中でIOC(国際オリンピック委員会)の委員が、無神経な発言を繰り返している。「緊急事態宣言が出ても大会は決行する」とか「首相が中止するといっても開催する」という発言は、日本の国家主権を侵害するものだ。今のところ日本政府は沈黙しているが、この状況でオリンピックは開催できるのか。

「首相が中止を求めても開催する」

 今年も東京オリンピック・パラリンピックは、開催が危ぶまれていた。新型コロナの感染が収まらず、緊急事態宣言が出される状況で、今年7月23日に開催できる条件がそろうとは思えないからだ。普通ならそれに対して、日本国民の健康に配慮して協力を求めるのが(外交辞令としても)常識だが、IOCのコメントは常識外れだった。

 5月21日の記者会見で、IOCのジョン・コーツ副会長は「緊急事態宣言が出ていてもオリンピックは開催できるのか」という質問に「絶対できる」(absolutely yes)と答えた。

>>続きを読む


タグ:IOC
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

昭和初期以前の日本、少年の筆おろしは誰が担ったのか [3)日本の歴史]

昭和初期以前の日本、少年の筆おろしは誰が担ったのか

銭湯ではイチモツを人前に晒すなかれ
2021.5.28(金)市川 蛇蔵

連載:少子化ニッポンに必要な本物の「性」の知識

大事なところを手や手拭いで隠して入浴するのは日本の伝統的習慣。それをしないと周囲から失笑を買ってしまう

 神仏の世界で欲望の最高位の神、他化自在天(たけじざいてん)は他人の快楽を自分自身の快楽とし、男女の互いの欲念で淫事を満足することで、膝の上に子供を産むことから他化自在と称する。

 私たち男性は1日に幾度となく色情を抱いて女性を眺めるが、人間は男女の抱擁と合一によってしか、子供を産むことができない。

 その不完全性こそが、神仏ではなく人間の特性といえよう。

 男性は女性の裸を目にすれば、平静な気持ちを保つことは難しく、意思に関わりなく性的スイッチが入ると欲望が刺激される。それが人間の特性のようだ。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

上杉景虎が「御館の乱」で勝利しても北条の傀儡にならなかった? [3)日本の歴史]

上杉景虎が「御館の乱」で勝利しても北条の傀儡にならなかった?

「御館の乱」における上杉景虎の戦略(後編)
2021.5.28(金)乃至 政彦
鮫ヶ尾城の上杉景虎像

(乃至 政彦:歴史家)

「御館の乱」における上杉景虎の戦略(後編)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65399

御館の乱勃発する

 天正6年(1578)3月13日、上杉謙信が亡くなった。その約2ヶ月後、後継者となった初心者マークの上杉景勝に、最初の試練が訪れる。難易度はそれほど高くない。会津の蘆名止々斎が軽く侵攻を企てただけのことだ。だが、景勝は適切に即応しようとした三条城主・神余親綱を厳しく叱責してしまう。初っ端からのファンブルだった。

 怒りに震える親綱は、栃尾城主・本庄秀綱、そして御館城主・上杉憲政と一緒に、反乱を決行した。5月5日、「大場」の地にて、上杉景勝の拠点・春日山城の軍勢と、反乱軍の拠点である御館城の軍勢が激突する。これには辛うじて景勝が勝利した。だがその先の御館城は謙信時代から堅固に作られており、その義父だった憲政がいるので、さすがに景勝もこれ以上攻められずにいたようだ。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

79年「共通一次」で日本人は「普通が一番」の暗示にかけられた [❹教  育]

79年「共通一次」で日本人は「普通が一番」の暗示にかけられた

就活も横一線、「普通シンドローム」が自営や起業の可能性を潰す
2021.5.28(金)篠原 信
(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)

(篠原 信:農業研究者)

 学校は制服のスカート丈にやかましく、就職活動はみんな真っ黒なリクルートスーツ。親御さんも我が子が「普通」からはみ出さないかと不安。これはもう「普通病」「普通恐怖症」「普通シンドローム」と呼んでよいかも。

 小学校から高校まで、先生たちは生徒に「普通」を求め、枠から外れることを嫌う。「普通」でない子は扱いにくく、集団指導が成立しにくい。「普通」のいい子ばかりならスムーズに授業が進められる。そうした便宜的な理由もあるのかもしれない。

ドカベンに「普通」はいない

 では、いつから学校は「普通」を求めるようになったのだろうか。

 漫画『ドカベン』(水島新司作)では、岩鬼など不良がケンカばかりしている姿が描かれている。面白いことに、当時の教師がケンカをやかましく咎める様子はない。当時の証言を聞いてもどうやらそうだったらしい。生徒に「普通」でいることを求めていなかった。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画